ピエールドロンサールを買ってしまいました | 黒部市宇奈月の美容室 サプリヘア

黒部市宇奈月の美容室 サプリヘア

山と自然が美しい町で美容室を営業してます
薔薇とコーギー、インテリアやお料理など日々の事を、時々美容室のことをアップしていきます

 もう育てることは無いと思ってた薔薇‥ピエールドロンサール






私が一番最初にこの薔薇を植えたい!と思った薔薇なのです。15年前の園芸雑誌に必ず出てました







薔薇園の薔薇ですが、手間がピエールドロンサールです。日本で一番売れる薔薇だそうです



外側が白くて中心がピンクでとても美しい薔薇です



私が初めて買った薔薇はマリアテレジアでしたが、ピエールが売ってなくて、ピンクのつるバラがどうしても欲しくて買ったのですが、本命はピエールでしたにっこり




その時に欲しかった植物がピエール、アナベル、でした。それで予約して薔薇と紫陽花を購入したのです



3カ月くらい待ったのでしょうか、届いた中にプレゼントで西洋ニンジンボクというものが入っていました




西洋ニンジンボクの現在の様子を‥と思ったら画像がありませんでした(笑)










植え替えしたばかりの去年の様子‥



今年はワッサワサです。明日写真を撮ります爆笑




当時のプレゼントして下さったお店に感謝です。ピンクつるバラとアナベル欲しがるんだから紫の低木も好きでしょう、と言ったところでしょうか



いろんな方からこれは何?と良く聞かれました








植え替え前は自宅とお店の間に置いてまして、外構工事の時に処分しようかと思ったのですが、なんだか可哀想になって移動することにしました。



10年以上の木になってましたし、低木だから管理がしやすいかと。そしてちょうど欲しかったスモークツリーが手に入らなくて。小さな木しか無かったので180センチくらいの木が欲しい〜となって。








15年前、私はピエールドロンサールを5000円くらいで買ったんですよ。毎度コメリのセールで980円爆笑



毎年毎年値下げになってるのを見て悩んでました。

購入に至らなかったのが一期咲きだからです




四季咲きが良くて、一期咲きだもんな〜と思ってなかなか買おう!となりませんでした





現在は薔薇も結構な数があるので一個くらい一期咲きがあっても良いだろうと思いましたにっこり




これでガーデニングのきっかけ3点セットが揃った気がします。それにしても、あれから15年たっても好きなものって変わらないのだなあと思いました爆笑




明日は西洋ニンジンボクを出しますね!