何でも作ります。そしてガーデナーになりたい! | 黒部市宇奈月の美容室 サプリヘア

黒部市宇奈月の美容室 サプリヘア

山と自然が美しい町で美容室を営業してます
薔薇とコーギー、インテリアやお料理など日々の事を、時々美容室のことをアップしていきます

私は美容師だけどガーデナーになりたいのです






ガーデナーになるためにはなぜかパーゴラが必要だと思ってました(笑)

これに葡萄を葉も実もわさわさにさせたいのです










コメリでカットしてもらって、家で色を塗って組み立ててみました



なんやかんや3日かかったし、パーゴラにしては木が細いです。試験的作ったのでコストもかけたくなかったので確か13000円で作りました。一番高かったのはラティス用の支柱だったのそれが一本2000円でした。





葡萄自体は地植えではできないのでプランターでの栽培です



ご近所さんでそのやり方でシャインマスカットがなってるので大丈夫そうです照れ






秋の様子ですが良い感じにツルが伸びて来ました✨



葡萄は大体2年だそうです。うまくいったら今年収穫ができるかもです。(1、2房らしいですが)




令和時代を生き抜くには時給自足も取り入れてて行かないと!



また報告させて下さい💕