福島県福島市 土湯温泉「福うさぎ」・・・の巻 | ほちさん日記 日帰り温泉編

ほちさん日記 日帰り温泉編

ほちさん日記のユカ隊長とよっちゃん隊員が巡る日帰り温泉の旅。たまには泊まりたい!!!

台風15号が首都圏を直撃した日、僕たちは土湯温泉に来ました(笑)

始めは高湯温泉の予定だったのですが隊長が急に渋り出しだったら土湯にしようということになりました。

今回はかなり大きなホテル「福うさぎ」さんです。


実は2回目。

今日は福島市も豪雨、川も濁流。





前回も撮影したのですが湯船の数が多すぎてまとめきれなかったので今日はリベンジ(笑)

最初に目につくのが「白濁の湯」と「深湯」。手前が白濁の湯で奥が深湯。


深湯の奥にあるのが「開運陶器風呂」。最近あまり開運してないので藁をもつかむ思いで入浴(笑)



隣にはメインと思われる浴槽。


分かれている手前がぬるめの湯で奥があつめの湯。ちなみに温度計があって46℃と40℃でした。土湯温泉は源泉温度が高いのであつめの湯のほうが土湯らしい感じです。炭酸水素塩泉なのですが極端に泡泡するお湯ではないです。若干の焦げ臭がする感じ。


あつい湯とぬるめの湯を分ける湯口。左がぬるめで右があつめ。




令和元年9月9日  土湯温泉「福うさぎ」

   泉質  ナトリウムー炭酸水素塩ー塩化物泉
    ph    7.0
    メタケイ酸   95.3
    溶存物質      1,149
    入浴料          900円