福島県福島市 土湯温泉 共同浴場「中の湯」・・・の巻 | ほちさん日記 日帰り温泉編

ほちさん日記 日帰り温泉編

ほちさん日記のユカ隊長とよっちゃん隊員が巡る日帰り温泉の旅。たまには泊まりたい!!!

野地温泉に行った帰り、昼食がてら土湯温泉に行きました。

ちなみに野地温泉は吹雪まじりの雪景色。こんな感じ。



土湯温泉には雪はありません。お目当は新しくなった共同浴場の中の湯。前回来たのは平成26年11月。昔ながらの風情ある建物でしたが訪問後すぐに建て替えのために惜しまれつつ取り壊し。今回新しくなった中の湯に初めて来たわけです。


なんか昔のイメージはなくて立派な施設になってました。着いた早々にハプニング。隊長曰く「確か250円だから2人で500円だな。」
財布を愛車プリウス号に置いてトコトコ中の湯に入ってみたらなんと大人500円。「隊長、話が違うじゃないですか」隊長も慌てて「車に財布取りに行って来る」とオロオロ。しかしながら僕がズボンのポケットに手を突っ込んで探したら奇跡的に500円玉が・・・。
ギリギリ2人分1000円揃って無事に入れました。



内湯は2つの源泉が注がれていて露天風呂まである。炭酸水素塩泉があってビックリ。でも高温で入れません。やむなく単純泉に入りました。適温でさっぱりしたなかなか良いお湯です。いい感じで温まってきたので熱い炭酸水素塩泉にチャレンジ。湯もみ用と思われる道具があったので入念に湯もみ(笑)そういえば前回来た時も熱くて入れず邪道な加水をした記憶が蘇りました。

炭酸水素塩泉。湯もみしたら意外と入れました。でも熱い風呂です。でも炭酸泉にしては泡つきが確認出来ません。隣の単純泉との違いがイマイチ分からない。


露天。はっきり言って熱すぎて入れませんでした(笑)内湯の炭酸泉よりも熱湯です。



本当にあれ炭酸泉だったのかなぁ。「メンテナンスのために単純泉になる事があります」って書いてあったからたまたま単純泉だったのかもしれない。それにしても中の湯豪華になり過ぎ(笑)この他にも貸切風呂が3つあった。なんか共同浴場の範囲から外れてしまった印象。昔みたいに200円で入れるジモティーが愛する温泉にした方が良かったのに(笑)

ついでに土湯温泉に来たら必ず行く美味しいつけ麺屋さんを紹介。
「つけめんまさはる」

僕が食べたごまつけ麺。美味。隊長はまさはるイチオシの醤油つけめん。これまた美味。土湯温泉に行ったら是非食べてみてください。



平成31年3月28日
    泉質   アルカリ性単純温泉
    ph      8.5
    メタケイ酸  158.6
    溶存物質      575.6

    泉質   炭酸水素塩泉
     ph     7.4
     メタケイ酸  124.9
     溶存物質      1496

     入浴料     500円