昨日は友人が「体質改善講座」を受けに来てくれました
 
 

久しぶりのリアル講座

 
看護師をしている彼女は
不規則な勤務から
体調を崩すことも多々あり
以前から「講座を受けた方がいいのになぁ」
と思っていました
 
が!!
 
友達だからと言って
余計なおせっかいはいけません
 
私がやっていることを
ちゃんと知ってもらい
 
本人がやる気を出さなければ
「健康」の事は変わりません
 
友人よりも年上の私が変わったことで
少しは刺激になったのかもしれません
 
体質改善に少しずつ興味が出てきて
数年越し(それでも数年経った(笑)
の受講となりました
 
看護師なので、医学的なことは
すんなりと頭に入っていきます
 
症状と体の繋がりや
目に見えない「気」の話は
初めて聞く内容でしたが
「なるほど!!」と
腑に落ちた様子でした
 
特に産婦人科で
たくさんの妊婦さんや
赤ちゃんを見ている彼女は
「気」の話や「呼吸の必要性」
については、とても共感していました
 
貧血の妊婦さんに
鉄分を処方しても
なかなか数値が上がらない
・・らしいです
 
「気」と「呼吸」が
関係しているのですけどね
 
これから、彼女が
学んだ知識を患者様にお伝えして、
元気な赤ちゃんと
元気なお母さんが増えますように