これね、

子供だけじゃなく

大人も言えることだと思います

 

 

 

 

察する事が良き
とされた現代人
 
気が利く人はいい人で
気が利かない人は出来ない人
 
そんな区分けをしちゃうから
出来ない人ばかりが増えてしまう
 
ちゃんと自分の気持ちを伝える
相手の気持ちを(勝手に)察しない
ちゃんと相手に確認する
 
これがホントのコミュニケーションです
 
ただ、きちんと
自分と他人の境界線は引くこと
 
相手に寄り添うって
自分で自分の責任が取れて
初めて出来る気がします
 
これから、どんどん
自分開放していったら
何が普通で何が普通じゃないのか?
って話になるかもしれませんよね
 
 
そうなると
いつか「普通」と言われている人が
少数になって
「普通じゃないといわれている人」と
逆転しちゃって
結局、どっちが普通?
って事になる気がするのは
私だけでしょうか?
 
どんな相手でも
お互いに思いやりを持ち
できないことは
誰構わず手を貸す
 
そんな世の中であってほしいものです
 
今は、きっと
他人の事を気に留める暇もないくらい
一人一人が余裕なく
生きている時代
 
時間に追われ
成功を求められ
他人との距離を求められる
 
人と人の繋がりが
もっと心地の良いもので
ありますように