亡くなったら、どうなるんだろう | 気の向くままに

気の向くままに

大阪を捨て、のんびり田舎暮らし。
アラフィフ。
うつ病治療中のスローライフ。
気の向くままにブログ更新。

お盆ですね。

息子のインスタで、息子の親友の初盆で友達みんなで集まったとありました。
私の中にもまだその親友くんが生きてそばにいる感じがします。

その親友くん、母1人子1人の母子家庭で、息子くんのことが大好きでした。
なので、まだ、遺骨はお墓に入れず、手放そうとしません。
亡くなって9ヶ月です。
位牌は、作ったかどうかわかりません。

オバケオバケオバケオバケオバケオバケオバケオバケオバケオバケ

話変わって、私の母は、病気でもう30年近く前に亡くなりましたが、母方と父方の宗派が違って、一悶着ありました。
お葬式は、母方の宗教でしたので、白木の位牌がありました。
ふつう、四十九日に本位牌に変えないといけないのですが、四十九日は父方の宗教で位牌は要らないと、白木の位牌は行き場を無くして、何年も押入れの隅に置いたままでした。
引越しの際に、お焚き上げしてもらいましたが。
母は、どんな気持ちだったでしょう。

オバケオバケオバケオバケオバケオバケオバケオバケオバケオバケ

父ちゃんのおばあちゃんの墓守りと、廃屋の管理のためにここに引越してきましたが、ある日、夢に仏壇が出てきました。まさかと思い翌日廃屋の中に入り仏壇を探したら、おばあちゃんの遺影が仏壇の下から出てきました。
おばあちゃんの位牌や、おじいちゃんの遺影、位牌はどうなってるのかわかりません。

オバケオバケオバケオバケオバケオバケオバケオバケオバケオバケ

ここに書いたどの話も私には気持ちが理解出来ません。
なぜそんな事が出来るのか。

私が別に理解する必要はないと、そんな世界もあると言われましたが、何だかモヤモヤします。

どうか、みなさんはご先祖さま、身近に亡くなった方の気持ちを大切にして下さい。
故人、泣いてませんか??

お盆だからなのか、悩んでしまいました。