ごよにん。 | このまんまで良かったんじゃん。②

このまんまで良かったんじゃん。②

スピ好き。おもろいもん好き。枠のはずれた世界を目指す、カメの歩み。


こんちは!ゆかっぺです。(●´∀`●)∩



軽度知的障害、発達障害、自閉症スペクトラムの うちの娘は、ただいま就労に向けて、ある(B型)事業所で簡単なお仕事のお手伝いを、たまにさせてもらっている。


そして、今週 その事業所関連の、生活介護のほうの事業所で、コロナの陽性者が出たそうだ。ゲホゲホ

娘たちが働く 就労の人たちの事業所と、生活介護の人たちの建物は、まったく別の離れた場所にはあるのだけど、そうとは言え やはりコロナともなれば「お休みされる方は、事前にご連絡、ご相談下さい。」とのメールが届き、「心配なら、YOU、休んじゃいなよ❗☝」といった感じだ。


いちおう、うちの娘には「これこれで、これこれだけど~ぶー」と話をし、「それでも君は、仕事に行くかい?」と問うと、娘は「行くよ」と言うので、車で事業所まで娘を送り届けた。🚙💨

 



そして、お仕事をしてきた娘は、晩ごはんを食べ終わった後、「今日は、とっても(出勤してる)人が少なかった。ひらめき」と教えてくれた。



「そ~だろ~よ🤷‍♀️」と思った私は、娘に「今日は、何人ぐらいだったの?」と聞くと、


「いつもは4人か、5人ぐらいだけど、今日はごよにんぐらいだった。」と娘が答えた。






「ごよにん('_'?)❓️❓️❓️」






聞き慣れないワードに、一瞬、私の頭に はてなマークが並んだ。❓️❓️❓️



「それは4、5人の間違いではあるまいかはてなマーク


と思ったりもしたのだけど、『ごよにん』が『4、5人』の間違いであるのなら、いつもと何ら変わりのない人数である。



そして、なんとなく頭の片隅で、

「『ごよにん』って、『大奥』の役職名とかにありそうだな~👘」とも思った。🏯

(後世人(ごよにん)ってな具合で。😅)




ワケのわからない私は、単刀直入に、

「ごよにんって何?」

と娘に聞いてみると、

娘は、「あんぐり あ!2人ぐらい。」と答えた。

どうやら言い間違えらしい。てへぺろ



『2人ぐらい』が、どうなったら『ごよにん』になるのかは良くわからないけれど、私的には、なかなかお茶目なワードだと思った。デレデレ気づき




そして、2人ぐらいなのか、4、5人ぐらいなのか、まったくわかりづらい『ごよにん』ではあるけれど、これから何かの折りには、


『材料(ごよにん分)』とか

『パートさん、ごよにん募集中』とか

「ごよにん部屋でお願いします。」


とかって、このニューワードを、使いこなしてみるのも良さそうだ‼️👌と、私は思ったのである。





水前寺清子みたいなヘアースタイル。
なんか全てが可愛い❤️