【発達障害】ASD小学4年生男子  AIに刺激される | ASDで不登校な小4男子と前向きに生きたい

ASDで不登校な小4男子と前向きに生きたい

小学生になり、1年生から登校渋りに始まり、五月雨登校、2年生の5月から不登校です。児童精神科、区役所、児相、スクールカウンセラー、放課後ディサービス 相談できる先を求めて奮闘していますがなかなか順調には行きません。偏食息子にゆるく食事療法を実施中です。

梅雨の影響!?息子の睡眠ペースが崩れています。

寝る時間がどんどん遅くなっています。ゲームをなかなか止めれません。

 

家族自体の活動時間も遅い傾向にあるため、仕方ないところはあるのですが、なかなか寝ない息子。。。(布団に入っても寝れないのです。。)

 

梅雨で、畑へ様子見にも行けない日が続き、身体を動かしていないことも関係しているのでしょうか。。

 

さて、本題です。息子の関心ごと、それは、南海トラフ地震。。。

以前から、いつ来るのかということをとても気にしているのです。

そこで、昨夜は AIに質問をして いつ地震が発生しそうかについて自らどんどん色々入力して調べていました。余計に寝れない。。

 

自分が住むエリアに津波が来るのかどうか、どのくらいの規模が想定されているのかとか、色々調べて見ていました。

 

そして、昨夜は結局、2025年7月に地震が来るという本に行きつき、ママ来年や!? 二人で北海道に引っ越そうと提案されました。

 

なんでやねんーー。

 

理由を聞いて見たりして、会話を楽しみました。

 

ASD息子の質問攻めには 幼い頃から頭を悩まされてきました。知らんわ、そんなことみたいな質問をいっぱいされてきました。。。

 

AIのおかげで、息子のいきなりやってくる色々な疑問がすぐにスッキリなってくれたら良いと思います。簡単な日本語と図や動画で すぐに回答を取り出せる 質問力を磨くことが必須です。

 

我が子ながら、なかなかのセンスを感じます。(親バカ)

 

今日も、ゲームで1日が過ぎそうです。