【不登校】引きこもり2日+1日かけっこ | ASDで不登校な小4男子と前向きに生きたい

ASDで不登校な小4男子と前向きに生きたい

小学生になり、1年生から登校渋りに始まり、五月雨登校、2年生の5月から不登校です。児童精神科、区役所、児相、スクールカウンセラー、放課後ディサービス 相談できる先を求めて奮闘していますがなかなか順調には行きません。偏食息子にゆるく食事療法を実施中です。

ASD不登校小学4年生の息子、木曜日の夜に畑へ水やりへ行きました。誰もいない真っ暗な貸農園で、自分の敷地の土をエッサエッサと耕していました。

 

耕したこのスペースは、少し前に息子と真っ暗な中、ジャガイモを収穫した跡地で、次は何を植えようかと検討中です。

 

せっかくなので、息子がやる気になるタイミングを待って、次の何かを植えたいと思い、気づけば2週間くらい経ってしまっています。。。

 

火曜日、水曜日は、全く外に出ず 勉強もせず ずーっとiPad片手にゲームかNetflixでアニメ鑑賞 etc で過ごしていたので、元気が有り余っていたのか、畑への道中の真っ暗な公園でブランコをしたり、広場を走ってみたり、トランポリンを楽しんでみたりと、子供らしい姿が見れました。

 

頭に汗をかいて、触ってーーーっと ニコニコ顔で言われたら、、こんな大変な息子でも 愛おしい と思えるので、母性って、、すごいわと思います。

 

今日は息子の10歳のお誕生日です。

 

相変わらずの食生活で、コンビニ(スパチキ、焼き鶏皮)、マクド、アイス、ピザ ラーメン、ナンカレー、スシローサーモン生活です。息子に言わせると、私が作ったものは まずい そうです。

お誕生日に腕を振るって、、なんて余計なお世話だと思いますので、食べたいというもので対応予定です。

 

息子の食事代がとてもかさみます。。。。。母の食事はグラノラで済まして、息子にせっせとコンビのチキン、マクド、ピザなどを買い与えるこの生活。。。いつまで続くのだろう。

 

食べないよりはマシなんだとは思いつつ、なんとかならないかなぁと凹みます。

 

食べたいものがあると比較的自分から動くため、ラーメン屋さん、カレー屋さんには頻繁に行っています。(アラフィフかーさんはそんな濃いものばっかり食べたくないですが、、付き合っています)

 

息子の食への欲が将来の働く意欲に繋がってくれたらいいのにな、、と、将来への心配がつきまといます。

 

焦るな私。。なるようにしかならないと言い聞かせつつも、もう10歳、まだ10歳。。。微妙な気持ちです。