ひとりロンドン旅日記~プロローグ~ | 美味しいお酒を呑むために

美味しいお酒を呑むために

美味しいお酒を毎日呑めるように、日々、楽しく頑張って過ごしてます♪

イギリスロンドン旅行記スタートの前に・・・・・

 

今回のロンドン旅行は、4年前のリベンジです。

2020年も同じ日付でロンドン行きの航空券を予約してました。

JALの貯まった16万マイルを使ってのファーストクラスでした。

ホテルも予約してました。

でもコロナでロンドン便が運休に。

その時に使ったマイル16万は、普通3年の有効期限のところ、特別に5年の有効期限となって戻ってきました。

5年以内に使わないとならなかったのですが、4年目で、やっと、行くことができました。

 

 

マイルを使っての特典航空券は、360日前から予約できます。

ファーストクラスは8席。その中で、マイルで予約取れる席は、1席か2席しかないみたいで、とにかく競争率がすごい。

360日前の予約スタート時に予約しないと取れないのが現状。

で、ロンドン行きの予約、2023年6月2日に予約。

出発360日前に、ファーストクラスの往復を予約することができました。

飛行機出発まで360日・・・・長かったぁ。

 

 

マイルを使ってなので、航空券代はかからないけれど、税金、燃料サーチャージは別料金で支払わなければなりません。

行きは、5月27日 東京→ ロンドン 

80000マイル+税金・燃油特別付加運賃など38,490円

通常なら片道チケット代約170万円。

それがマイルで無料ですからね~~~夢のようですラブ

 

帰りは、6月1日

ロンドン → 東京

80000マイル+税金・燃油特別付加運賃など77,430円。

帰りの燃料サーチャージはさらに高かった。

ま、仕方ない。

 

そんなわけで、今回のロンドン旅となりました。

4歳も齢を重ね、60代になっちゃって、この4年の間に膝に何度かコラーゲン注射したりと、けっこう体力が衰えた。本当はもっと若い時に行きたかったな。

 

もともと、2020年に予約していたロンドン。

その時は、地球の歩き方を買っていたけど、今回は、2023~ 24年度版を図書館本を借りて読みました。

 
4年前に、ロンドンに行こうと思った時は、1ポンド145円だったのに、今は、1ポンド約200円。円安で超絶大変!滝汗
今回、ロンドンのホテルは5泊で約900ポンド。
昨年の6月に予約した時には、1ポンド180円くらいだったので、5泊で163055円の予定だったのに、支払いが予約時じゃなく、宿泊の前日だったので、5泊で189,798円になってしまったゲロー
4年前なら、13万円くらいだったのになぁ。
4年の間に、怒涛の円安、さらにロンドン物価上昇で、こんなことに。
だけど、先延ばししたって、これからぐっと円高になるはずもないし、行ける時に行かないとね。
ってことで、出発です。
旅行記の前書きが長くてすみません。