2024こどもの日 | 美味しいお酒を呑むために

美味しいお酒を呑むために

美味しいお酒を毎日呑めるように、日々、楽しく頑張って過ごしてます♪

2024.5.5こどもの日

娘と孫たちがやってきました。

婿は、この日、結婚式に参加ということで来なかった・・・全然OKニヤリ

 
まずは、我が家からすぐの梅公園へ。
びっくり、まだ早かった!
毎年、桜が咲いたら、すぐに梅も咲いているのに、今年は、もう桜が散りそうだというのに、ほとんど咲いてない。
 

かろうじて咲いていた梅をみつけてパチリ
 
夜御飯もあるので、昼は簡単に、スパムおにぎりだけ作って持っていく。

梅公園の芝生に座って食べました照れ
 
 

この台湾産の蜜果っていうパイナップルを切って持って行ったんだけど、それがすごく甘くって美味しくて、子供たちも娘にも大好評でした。
「芯まで食べられる」って書いてあるけど、まじに芯まで甘かった。
1個598円だったけど、お安いと思えるくらい美味しいわ。
 

梅を愛でるK5口笛
 
 

なんと言っても、梅公園の名物は「梅ソフト」
梅を観るより、梅ソフト?と思えるような、梅ソフトを買う人の大行列。
200人以上並んでいたかな?もっとかな?
毎年、梅ソフトを食べていているふ~ちゃん。
「すごい並んでいるから今年はあきらめよ。帰りにセコマでアイスかってあげるからさ~」となだめたのだけど・・・・・ふてくされちゃって大変。
もうこの顔!どの写真もひどい顔でした爆  笑
結局、帰りにセコマでアイスとガムを買ってあげたら、ご機嫌なおり大喜びえー

 

 
家に戻ってきて「こどもの日」の撮影会

毎年、ちゃんとお祝いしているからかな?すくすく元気に育っていますウインク
 

カブトカブトカブトカブトカブトカブトカブトカブトカブトカブトカブトカブトカブトカブトカブトカブトカブト
 
カブト今年のばぁば作「こどもの日」プレートカブト

玉子焼きで作る、兜がなかなか難しかったよ。
 

兜ケーキも用意して。
 

 
一応、K5が主役なんだけど、ふ~ちゃんが、写真撮って~~と。
「ばぁば、すごいね!がんばったね!」て何度も褒めてくれるの。
梅公園での不貞腐れとは別人のようなふ~ちゃん。

そして、驚くべきとことに、ふ~ちゃんは、このプレート全部食べ切ったよ。
K5は、ちょっとしか食べないけどねショボーン
 
 
大人の晩御飯は
娘が、友達が釣ってきたという真鰈をもらったってことで、うちに2尾持ってきたのよね。
驚きの立派な鰈。
急遽、メニュー変更で、カレイを食べることに。
娘は家で、カレイは食べないってさ。本当にもうだよ。だから、美味しい鰈を食べさせたかったのよね。
 
日本酒は、この桜と梅の時期に合わせて

紫宙(しそら)桜ラベル 純米吟醸無濾過生原酒  紫波酒造店 / 岩手県
 
大人もワンプレートで

■真カレイのソテー(鰈と言えば煮つけと思っていた娘、ソテーに感動してました)
■兵庫 神戸肉バル「バルティロ」 赤ワインに漬け込んだひとくちステーキ
(裏庭で採れた山ワサビのすりおろしを添えて)
■うずらのたまごスコッチエッグ(スコッチエッグってロンドンが発祥の地。ロンドンで食べたいなぁ~~と思ってたら、食べたくなって、作ってみた)
 
食後は、兜ケーキ食べて、ふ~ちゃんのリクエストに応えて、またもモノポリーで盛り上がるチュー
我が家での「こどもの日」のお祝いも今年で最後か?
そう思うと、ひとつひとつの行事が愛おしくてたまらない。
 
 
 
朝ごはん。

■ごはん、味噌汁(油揚げと行者ニンニク)
■真カレイの煮つけ(もらったカレイの1匹は煮つけ。素晴らしく美味しい鰈)
■スコッチエッグ
■サラダ
■行者にんにくお浸し
■赤カブのおつけもの
 
前日夜は洋食で、朝は和食。
娘が喜んでくれて何より。
 
お昼、ふ~ちゃんとK5はラーメンを喜んで食べて、帰っていきました。
どうぞ、これからも健やかに成長しますように。