鮨お誕生会 | 美味しいお酒を呑むために

美味しいお酒を呑むために

美味しいお酒を毎日呑めるように、日々、楽しく頑張って過ごしてます♪

お誕生日を寿司屋で祝ってもらいました飛び出すハート

お高いから申し訳ないんだけど、お金持ちのRちゃんだから、いいのだ爆  笑

どこに行きたい?と訊かれ、以前に何度か行ったことのある「鮨こいせ」に久々いきたいな~~って言ったら、Rちゃんが予約してくれた。

おまかせコース16,500円 (飲み物は別)

以前は15000円だったのに。その時は、Rちゃんとコーヘイと3人で行ったのだったわ。

コーヘイと大将のこいせさんは、同じ野球チームの仲間なの。

大将が途中言ってたけど、3月からまた少し値上げするんだって~~~もう、お寿司食べに行けなくなるよガーン

 
コーススタート
まずは、ビールで・・・・・誕生日おめでとう~~とウインク
魚そうめん  魚のあらで取った出汁に魚で作った麺。
 
静岡のカツオ  オリーブオイルに大葉のソース
大将が、この時期のカツオはあっさりしているけど美味しいって。
私が「年寄りだからあっさりがいい!」って言ったら、それには「そうですよね」とは返事できないって笑い泣き 笑ってごまかすって爆  笑
怖い顔した大将だけれど、そこから一気に場が和む。
カウンター7席には、私ら二人と、お若い男女カップルと、韓国人の若い男の子3人。満席です。
 
すぐに日本酒に切り替え:お酒のチョイスは、大将におまかせ。
雪男 純米酒 青木酒造 / 新潟県
 
 
日高のミズダコやわらか煮
 
こいせのコースは、つまみと握りが混ざってでてくる
1貫目  根室のめぬき 1週間寝かせたもの
 
 
目の前に置かれた活ほたての大きさにびっくり!
 
 
厚岸のホタテ  昆布粉末醤油
 
 
竹の園 パンダ出没注意 超辛口純米吟醸 矢野酒造 / 佐賀県
ラベルも可愛く、美味しい日本酒だった~~~
 
 
釧路のクチグロマス。 サクラマスの小さいのだって。
 
 
仙法志の牡蠣
 
 
ボウズギンポ 幽庵焼
 
 
アンキモ (有馬山椒・奈良漬け入り)
 
 
数の子ペペロンチーノ
散らばっているのは、白糠酪恵舎のチーズ「モンヴィーゾ」

 

 
 
阿部勘 純米うすにごり生酒  阿部勘酒造 / 宮城県
 
 
明石のクロダイ蒸し寿司 鱗のカリカリがたまらない
 
 
根室 ミゾガイ
 
 
初山別村のヒラメ 3日寝かせたもの
 
 
宮城塩竈のマグロトロ
 
 
播州一献 超辛 純米吟醸  山陽盃酒造 / 兵庫県
 
 
 
氷見のブリ 
シャリとブリの間に、エシャロットの微塵切りが入ってます。
ブリになぜエシャロット?大将が、ブリがあまり好きじゃないので、自分が食べて美味しいと思う握りにしているのだって。
 
 
蟹にウニがのっちゃった握り~~~~~旨さの爆発ラブ
 
宮城のアナゴ
 
玉子焼き
 
お値段にふさわしい絶品のアテと握りでした。
 
 
流れで、コーヘイのところへ。
こいせさんに行ってきたよ~~とコーヘイに報告。
ゆきの美人 純米完全発酵 辛口  秋田醸造 / 秋田県
 
この日のぎょうざ
ラム・和風(にくじゃが味)・あさり
和風ぎょうざと言うのは、肉じゃが味だって。
もろ肉じゃが。不味くはないけど、これは餃子じゃない~~と騒ぐえー
 
於多福 9代目 純米吟醸  柄酒造 / 広島県
 
隣にいた女の子が、私のスマホの待ち受けをみて「誰ですか?」って訊いてきたから、
「藤井風君だよ」って言ったら、風君のことけっこう詳しく知っていてもりあがる。
一昨年のライジングサン行っていたそうで、風君のライブみたって~~
あとカウンターの男性二人ともワイワイとなって、みんなに「誕生日おめでとう~」って言ってもらえたよ。
 
栗林 純米火入れ 金沢西根  栗林酒造店 / 秋田県
 
 美味しく楽しい時間、お祝いしていただき、幸せでした照れ