おばちゃんちで食事会 | 美味しいお酒を呑むために

美味しいお酒を呑むために

美味しいお酒を毎日呑めるように、日々、楽しく頑張って過ごしてます♪

おばちゃんち(母の妹)で会食。おじちゃんちでもあるけどね(笑)

おばちゃんから電話があって、東京の従妹も帰ってくるので一緒にごはん食べようって。

で、おばちゃんちに夫と行くことに。おばちゃん&おじちゃん&従妹の5人でのお食事会でした。

夫はもちろん飲まず運転手です。

 

今回は、軽くランチでいきましょ!ってことで、無理はせず。

簡単なつまみを3品、作って行く。

切干大根サラダ (切干大根・人参・きゅうり・塩こんぶ・ツナ缶・酢・醤油)
 
 
2品目は、1日前に、豆腐に塩をして重しして冷蔵庫へ。
1日経ったら、豆腐チーズのできあがり。
豆腐がチーズみたくなるって感じね。
小さく切ってお皿に並べ、そこに、ワサビ塩をふりふり。
 
で、ホタテの刺身に大葉を挟んでのせる。
 
今回は、鮭節ドレッシングをかけてできあがり。
 
冷凍庫に正月に食べる暇のなかった中トロがあったので・・・3品目
皮つきの、まじ美味しそうな中トロなのだ。
その中トロを三升漬けで和えて。
みんなから絶賛でしたわ。3品どれも、好評で、作っていった甲斐がありました。
 
78歳のおばちゃんも頑張ってくれて。
巨大茶わん蒸し。
 
 
鶏むねの甘辛コチュジャン焼きも作ってくれて、殻付きのホタテも焼いてあって。
そして、手巻きの用意もしてくれて。
 
そして鍋の準備もしてくれていて、私はそこに、娘にもらっていた蟹を持っていって入れただけ。
鍋には、私がおばちゃんにお歳暮で贈ったフグも入っていて、蟹フグ鍋に。
蟹とフグの出汁がでて、もう美味しいったらありゃしない。
最後に残ったスープが欲しいと思ったけど、おばちゃんは明日、雑炊にして食べるって爆  笑
 
日本酒は私が持っていって、従妹と私が日本酒を飲む。
菱湖の2種飲み比べ。両方ともびっくりの美味しさ。
菱湖 出羽燦々 純米吟醸無濾過生 峰乃白梅酒造 / 新潟県
菱湖 純米 ドライ NEW NIIGATA DRY
 
おばちゃんちに行ったのは、上のおばちゃんとおじさんが東京に引っ越す時の送別会以来。
11月3日に集まって、それから3か月ちょっとなのに、おばちゃんは、とても弱っていた。

母の妹ふたりは、近くに住んで、双子のようだとよく言われ、とても仲がよいの。で、姉の方が東京に行ってしまい、妹のおばちゃんは、なんか気が抜けたのかな?なんか、信じられないほど、ヨボヨボしてた悲しい

東京の従妹の話では、施設に入ったおばちゃんも、一気に弱ってしまったって。

哀しいことだね。

また、今日みたいに集まることができるかな?

下のおばちゃんの夫(おじちゃん)は85歳だけど、とっても元気で、7月に富士山に登るんだって、4回目らしいけど・・・夫が一緒に行かないかと誘われていたわ。

なんか、歳をとるのは、とても辛いものだと感じた集まりでもありました。でも、おばちゃんも喜んで、とても楽しくはあったけどね。

 

 

おばちゃんが、すごいものあるんだよ!ってみせくれたものが・・・・・

なんと、私が、おばちゃんに送った手紙です。

5歳の時に書いたらしいよ。55年前・・・よくもとっておいてくれたものです。

55年前の切手代は15円だったみたい。
その15円切手は、うなぎの絵柄・・・不気味ね笑い泣き
山、竹、下を漢字で書いてる~~~すごいなぁ。
 
 
5歳の誕生日に、おばちゃんがバースデーカードとケーキをくれたみたで、そのお礼の手紙みたい。
5歳になったばかりですけど、なかなか上手じゃないでしょうか?ニヤリ
ふ~ちゃんも先月5歳になったばかりで、まったく同じ歳。

ふ~ちゃんもこれくらい書けるかな?

おばちゃんちは転勤族であちこち引っ越ししていたのに、姪っ子からの手紙をずっと残していてくれたなんて。私、おばちゃんにほんと可愛がられていたのは知ってたけど、ますます愛を感じた日でしたおねがい