メリークリスマス2023 | 美味しいお酒を呑むために

美味しいお酒を呑むために

美味しいお酒を毎日呑めるように、日々、楽しく頑張って過ごしてます♪

12月23日、お遊戯会の後に、我が家で、クリスマスパーティ音符

まじ時間ない~~~~大急ぎで用意に取り掛かります。

 

お遊戯会に行く前にテーブルセッティングはしていく。
まずは、テーブルクロスを敷きます。

今時は、こんな可愛いテーブルクロスが100円ショップで買えるんだよねぇ。
ハロウィンの時もハロウィン仕様のを敷いたわ。
ビニルのペラペラなんで、行事が終わったら使い捨て。
便利な世の中ですよね。
 
恒例のチキンは、前日からブライン液に漬けてあります。
千歳から帰ってきてから冷蔵庫から出しましたけど、常温に戻すまで2時間は放置しておかないと。ここで、時間がかかるぅ。
 
どんどん他の料理作っていきます。
娘のリクエスト。孫たちがポテトサラダが好きだから、ポテトサラダツリーでクリスマスツリー
 
 
リースサラダ(ベビーリーフ・水菜・ミニトマト・パプリカ・生ハム・モッツアレラチーズ)
時間なくて焦ってるから、置き方が雑えー
 
 
大人用の前菜プレート
●サーモン・ミキュイ  ●南瓜とほうれん草のキッシュ  ●レバーパテ&クラッカー
●マッシュルームとうずらの玉子の焼きマリネ  ●アミューズスプーンに酢飯・ウニ・いくら
 
 
ハワイアン・ガーリックシュリンプ
海老は、ソフトシェル・シュリンプ。脱皮したばかりの海老で、殻が柔いの。なので、頭からそのまま食べることできます。
 
これは、ふ~ちゃんの・・・・手抜きの一品ニヤリ
ピザが大好きふーちゃん。市販のピザに、これまた大好きなポークビッツをのせて焼いただけ。
 
そして無事に、チキンも焼けました~~~うっとりな焼き具合ですおねがい
鶏インフルのせいか、今年の北海道産の売っている丸鶏は、1キロあるかないかくらいでとても小さいの。で、今回は、やっとみつけた青森産の2.6キロの丸鶏。デカかった~~~
美味しく焼けたチキンだけど・・・・ふ~ちゃんの眼の前にあって「怖い~~」って。よけてくれというわけ。ふ~ちゃん、チキンどころか肉が嫌いだから、私にしたら「言うとおもった!」って感じ。こんな美味しいチキンを食べてくれないなんて残念だよ。来年はローストチキン作らないで、他のメインにしようかな?とも思ってる。
 
画像右上のは、ラザニア。
 
 
娘たちは、5時過ぎにやってきました。まったく手伝う気はない娘です。
今回は婿も一緒で。
K5は、お腹空いたって、まだ準備できる前に、勝手に椅子に座っているの。
私を益々焦らせます。
 
ふ~ちゃんは、婿のおじいちゃん&おばちゃんに買ってもらった、巨大くまちゃんと一緒に。わざわざ持ってきたんだわ。
 
 
メリークリスマスクリスマスベル
まずは、スパークリングワインでで乾杯シャンパン
ふらのスパークリングワイン・ベルル・ブランシュ2017
とても美味しい~~~~
 
 
ケーキは、小さめの2個
 
 
 
スパークリングワイン→ビール→そして、日本酒
山形で買ってきたやつ。
けっこうお高かったから買うの悩んだけど、美味しいから買ってみた。
で、イベントなので開栓。
雪男山 純米大吟醸 山形県産雪女神100%使用  男山酒造 / 山形県山形市
 
 
 クリスマスの衣装を着て撮影。
もちろん、ばぁばが用意した衣装です。
 
 
 
 
 
ジジとバアバからのクリスマスプレゼントプレゼント
クレーンゲームです。
このクレーンゲームは、なかなか精巧!大人でも楽しめます。
 
K5には、ガチャガチャマシン。
ふ~ちゃんは、クレーンマシンに夢中で、夜11時半くらいまで起きてましたね。
 
もちろん、娘一家はお泊りで。
明けて~~~
 
写真撮り忘れちゃったけど、朝はまず、残ったチキンと鶏レバーのロールパン。
 
そして昼は、ローストチキンのがらで出汁を取って。
鶏出汁旨塩ラーメン。
いろんな残りもの少しずつのってますてへぺろ
 
楽しい楽しいクリスマスでしたけど、疲れましたわ。
発表会を12月23日やるのはやめてほしいな。
3年前までは1月だったのに、昨年から12月23日になったのよね。
行事のダブルはだめ~~~ばぁば、死んじゃう滝汗