ふぐ鍋 | 美味しいお酒を呑むために

美味しいお酒を呑むために

美味しいお酒を毎日呑めるように、日々、楽しく頑張って過ごしてます♪

以前記事にした、【47CLUB】の半額セール。

いろいろ注文したのだけど、12月9日着で、ふぐを注文していたのだ。

 

とらふぐ刺身とふぐちりセット、5,980円が2,990円だったの。

下関の関とら本店の、下関のふぐ。

とらふぐ刺身(約24cm・プラ皿)60g・とらふぐ皮30g・ふぐちり360g・

ふぐぽん酢100ml・もみじおろし10g×4

冷凍じゃなくって、冷蔵もの。賞味期限4日間なので、すぐに食べないとねぇ。
 
娘に、「フグが届くから、一緒にふぐ鍋食べない?」って誘ったら、やってきた。婿は仕事で泊りなので欠席。
 
孫たちのために、納豆巻をひたすら作る。
やっぱり、巻物下手くそなんだよねぇ・・・・納豆が真ん中にいないえー
でも、納豆巻大好きな、孫たちはいっぱい食べてくれたわ。
 
 
ふぐちり360g
娘に食べにおいで!って言った割には、量が少ないびっくり
 
 
とらふぐ刺身と、とらふぐ皮。
 
ふぐちり。
ふぐは、普通かなぁ。

 
香梅 純米吟醸 月見うさぎ  高坂酒造 /山形県
 
フグの量が物足りなかったので、あとで、北海道産タラと、魚のすり身を追加。
道産子は、フグより鱈の方が美味しいと思っちゃうえー
何にしても、夫とふたりで鍋を食べる時とは違って、楽しい楽しい鍋パでした。
 
食後・・・・・
Mステに出たVaundyの録画したのをふ~ちゃんたちに見せる。
ここに、ばぁばがいたんだよ~~~って。
曲の途中で、銀テープが飛んでくる!
 
そして、ばぁばがゲットした銀テープをみせる!ニヤリ
 
その銀テープで盛り上がるふ~ちゃん。
「ありがと~~」って叫ぶ。
ふ~ちゃんもステージにあがってる気分爆  笑
 
このVaundyの銀テープ、メルカリとかで、いくつも売りに出されてます。
1本800円で買っている人もいるのよ。
ゲットしてきても、結局、捨ててしまう私。なのに、買う人もいるんだよねぇ。
 
 
泊まって次の日。
2週間前に、親戚で蕎麦メインの店に行って、そこの蕎麦を気に入ったふ~ちゃん。
「ふ~ちゃんはね、あの店の蕎麦しか食べないの」って言ってたけど、
なんとか、私の蕎麦も食べてくれた。
ふ~ちゃんに「やっぱりお店の蕎麦の方が美味しい?」って訊いたら、
「うん、お店の方が美味しい」って・・・・
でも、すぐに、「ばぁばのも美味しいよ」って・・・・・気を使ってくれる、ふ~ちゃんです。
良い笑顔で、1人前の蕎麦を食べ切ってくれました。
 
娘からもらったビールなどなど・・・・全部、当たったやつ。
うちに来るたびに、こんな感じでたくさんもってきてくれます。
娘夫婦は、家で滅多にアルコール飲まないのでたまるばかりなので、ほとんど我が家に持ってきてくれるのです。
なので、今年は、ほんとビール買わなかったなぁ。
 
 
帰りは、おでんと炊き込みご飯を作って持たせる。
おでん、ゆで玉子じゃなくって、レンチンの豆腐いりだし巻き玉子を入れてます。
娘や孫たちが来ると、忙しいのはわかっているけれども、それでも呼び寄せちゃっう。
来てくれるのが嬉しくてたまらないのよね。