すすきのゼロ番地 | 美味しいお酒を呑むために

美味しいお酒を呑むために

美味しいお酒を毎日呑めるように、日々、楽しく頑張って過ごしてます♪

こんなチラシが新聞に折り込まれていた。

「古いディオール買い取ります!」
「ボロボロクタクタでもOK!」って。
あるわ~~~~~あるある!

10年近くみてないけど、どこにあるはずと探してみた。

で、みつけた!あったよ。
ディオールのショルダーバック。
お気に入りで、一時、使いまくってたんだけど、そのせいで、ボロボロ。
底の四隅は擦り切れているし、中のポケットのファスナーは壊れているし、色も黄ばんでいるところも。
もう、こんなの使えるはずもないのに、なぜに取っておいた?
捨てろよ!と自分に言いたい爆  笑
地下鉄直結の商業施設に入っている買取専門店。すすきのに飲みに行く前に寄ってみる。
「あのチラシみたんですけど、ボロボロのディオールでも引き取ってもらえる?って・・・」
愛想の良い青年が、「大丈夫ですよ~~~」と。
こんなボロボロ、本当に持ってくる人いるのか?って、おどおどして差し出した私てへぺろ

もし引き取ってくれなかったら、飲みに行くのに邪魔だから、処分してもらおうと思ったのだけど、なんと4,000円いただきました!飲み代の足しになるわ~~~爆  笑
元値は7万円くらいしたような気はするけど、本当によく使ったし、ボロボロだし・・・4000円もらえたことにご機嫌よ。
 
寒いけど、気持ちはご機嫌でススキノへ。
この日は、すすきの市場がはいっている「すすきのゼロ番地」地下飲食店へ。
 
札幌最古の地下飲食店街「すすきのゼロ番地」ですよ。
大正11年にこの場所に市場が誕生し、昭和40年代に飲食店が集まり現在の形になりました。
長い通路に小さいお店がびちっり。30店舗くらい並んでます。
ディオールのバッグボロボロだったけど、ここもボロボロ爆  笑
すすきのゼロ番地地下商店街にある、おでん焼き鳥「のろし」に訪問。
以前は違うビルで営業していたのですが、数か月前にここに移転してきたったってこで、どんな感じが行ってみました。
 
おでんと焼き鳥がとにかく美味しくて大好きな店。
毎日寒くて、おでんが食べたくて食べたくて、やってきました。
 
12月1日のVaundyライブに一緒に行く友達と、旅の打ち合わせって言う名目のただの飲み。
到着まで寒かったけど、やっぱり、ビールで乾杯生ビール
お通しは、マグロに千切り山芋。今まで何度か行っている店だけど、いつも通しはこれ。
ま、マグロが実に美味しいからいいのだけど。
 
 
寒いから、おでん。
自分の家で作ったおでんもいいけど、お店のカウンターで食べるおでんは、さらにいい!
大根はトロトロだし、スープが上品で美味しいこと。豆腐にがんも。
やっぱり、のろしのおでん最高。
マスターも一見怖そうだけど、実に優しくて好き。
 
 
一番最初に、レバー串を食べた・・・・飛びついたので、写真撮るの忘れた。
ふっわふわで美味しいレバーでした。
しいたけ焼き
 
ヤゲン
 
 
膝ナンコツ
 
 
ビール一気に2杯飲んで、日本酒へ。
日本酒いろいろ揃ってます。
雁木 GANGI みずのわ純米吟醸  八百新酒造 / 山口県
「雁木」は大好きな日本酒。これも間違いなく美味しかった。
 
タケノコと厚揚げ
 
 
ピリ辛きゅうり
 
 
おでん牛スジ・・・・・これは、旨すぎラブ
 
 
仙禽 ひやおろし あかとんぼ  株式会社せんきん / 栃木県さくら市
 
 
おでんの「わかめ」 ここに来たら絶対に注文しちゃう。
 
 
天賦(てんぶ)純米吟醸 赤磐雄町しぼりたて生酒  西酒造 /  鹿児島県日置市

中途半端に日本酒が残ったってことで、大きなグラスに並々に入れてくれたニヤリ

 
 
ここでの〆は、絶対に「カレーきしめん」
1人前を半分にずつにしてもらってます。
初めて食べた友達も、美味しい美味しい!って。
食べた~~飲んだ~~

「のろし」さん、ホッとするお店です。