サメガレイにヤーコン | 美味しいお酒を呑むために

美味しいお酒を呑むために

美味しいお酒を毎日呑めるように、日々、楽しく頑張って過ごしてます♪

美味しそうなサメカレイが売ってたよ~~~いつもあるわけじゃない。

見かけると、買っちゃう!

1枚がとても大きいので、1枚272円をふたりで。
なんでもお高い時に、有難いお安さ。
 
煮つけと迷ったけど、ムニエルに。
 
このあいだ、娘に持たされたヤーコンを使って。
ヤーコンと人参と豚コマのきんぴら。
 
 
そして、山形は、玉こんにゃくも有名。
山形の「丹野こんにゃく」さんで買ってきた、「こんにゃくの牛肉巻き」の登場
丹野こんにゃくは、山形駅に店舗があったのだけど、とにかく気前よく試食させてくれるの。
玉こんにゃくは、その場で煮ていて、熱々のを丸々1個食べさせてくれる。
私、こんにゃくはあまり好きじゃないけれど、その熱々玉コンニャクはすごく美味しかった。
この牛肉巻きも、美味しくて買っちゃった。
薄切りにすると、こんなキレイな肉巻きになってます。
美味しいコンニャクは美味しいのだ!と思わせてくれました。
 
で、晩ご飯。
■さめがれいムニエル
■ヤーコンきんぴら
■牛肉巻きこんにゃく
■寒いから焼酎お湯割り
 
 
次の日、たっぷり、ヤーコンのきんぴらが余っていたので、
夫に、それを使って炊き込みご飯を作ってもらい、それを夫はおにぎりにして出社。
ま、具材をいれて炊くだけなんだけど、水加減もちょうどよく上手に炊けておりました。
私はブランチでいただきました。
ヤーコンって甘味があるんですよ。
なので、きんぴらを作る時に、砂糖もみりんもまったくいりません。
 
 
最近、ポテトサラダ嫌いな私が、まぁ、美味しいんじゃない?と思った作り方。
オリーブオイル入れて、玉ねぎを焦げがつくくらい炒め、そこにウインナーも炒めて、塩コショウ・コンソメで軽く味付け。
 
ジャガイモは、レンジで柔らかくなるまで加熱
潰して、牛乳を入れてねっとりするくらいにさらに潰す。
マヨネーズと最後に粒マスタード。
 
そこに、炒めてしんなりした玉ねぎとソーセージを入れて混ぜてできあがり。
きゅうりとか入れない、ホカホカで食べて美味しいポテサラでした。
 
それと、小松菜と豚肉のやきそば。
ポテサラと焼きそばが、夫の晩御飯。
私はすすきのへ~~~~寒くて、億劫。
でも、行ったら楽しいだろうから、頑張って行ってきます。