またもお寿司で | 美味しいお酒を呑むために

美味しいお酒を呑むために

美味しいお酒を毎日呑めるように、日々、楽しく頑張って過ごしてます♪

またもお寿司で、誕生日を祝っていただきました。

Rちゃんにね。毎年毎年・・・・ありがとうございます。

 

今年は、私がリクエストして、丞怜家(じょうれんや)へ。

今まで、行きたいと思って3回電話したことがあるんだけど、いつも満席で入れなかった。

今回はRちゃんが予約してくれて、奇跡的に誕生日の前日に予約できたわけで。
はじめての丞怜家。
噂にはきいてましたけど、これが入口?ってくらい、店名もない、ぼろぼろの扉を押して入っていきます。
黄色い線で書いたけど、店の幅は、これくらいしかないの。
超絶狭い店です。
 
6人座ったらいっぱいな店。
座るとね、壁に寄しかかれるくらい狭い。
トイレに誰が行くときは、全員立たないと通ることができない爆  笑
 
瓶ビールしかないのだけど、店主がキンキンに冷えたジョッキにいい感じの泡に注いてでくれます。このジョッキがね、小さいの。
 
お通しは、自家製燻製。イカ・チーズ・海老・シマアジ。
器が小さいの。
 
ここは、おまかせコースじゃなくって、好きなもの注文します。
沖漬け。とにかく器が小さいの。
いろんな皿がどれも小さくて可愛くて。
店主に、「器こだわってるんですか?」って訊いたら、
店が狭いから、とにかく小さい皿に拘ってるって~~~爆笑だよ爆  笑
 
ここの名物らしい、蟹味噌。
これはね。美味しいに決まってる。
 
日本酒ください!って言ったら、今日飲める分を並べてみせてくれました。
私は、義侠 純米生原酒  山忠本家 / 愛知県
 
しまあじのたたき
 
百歳 漆黒 特別純米酒 吉久保酒造 / 茨城県水戸市
 
 
大和川 生酒  大和川酒造 / 福島県喜多方市
 
 
ここから握り。
おまかせ10貫4000円をお願いします。
ヤリイカ 柚子皮のせ 塩で。
 
1個1個、小皿にのせてくれるの。
店主ひとりでやっているので、あとからの食器洗いが大変だろうな~~って思ったわ。
 
平目炙り
 
 
ガリが見当たらなったので、お漬物を頼む。
 
 
赤身 コハダ
ガリが、ちょっとだけついてきた爆  笑
 
日置桜  純米しぼりたて生原酒「山眠る」  山根酒造場 / 鳥取県
 
お店では、昔のカセットレコーダーで、CD流れてます。
途中から、私がこのCDの中から選んでかけてもらって。
店主47歳とか言ってたかな。電話応対の時から、好印象。実際にお会いしても、シャイな感じだけど、優しくて面白い。
私「藤井風知ってます?」
店主「もちろん知ってますよ」
私&Rちゃん「え~~~~~~~」
店主「すごい人気じゃないですか」
もともと良い人であると思ったけど、風君を知ってることで、さらに好感度アップ。
今度来るとき、風君のCD持ってきたら、勝手にかけていいって爆  笑
素晴らしい店です。
活ほたて炙り
 
米宗 山廃もと 純米完全発酵  青木酒造愛西市 / 青木酒造
 
海老だけど、どれもこれも、握りのそのままはないの。必ずなにかしら手をかけている。
 
 
 
しめ鯖
 
 
生たらばがに
 
 
そい
 
まぐろ
 
追加でトロタク
最後は、家庭で飲むような可愛いカップでお茶をいただいて。
今回は、珍しく満席じゃなくて、私たちと、男性2人の4人だったけど、それでも、店主ひとりなので出てくるのはゆっくりと。それは嬉しいゆっくり。
結局4時間、楽しいひとときを味合わせていただきました。
この店、最高~~~~
今度は、間違いなく、風君のCDを持って伺います。
店を褒めてばかりになったけど、Rちゃんとの風君話も最高。
楽しい美味しい誕生会となりました。