石井みどり(1913-2008)、折田克子(1937-2018)のダンスアーカイヴは、克子先生が生前に弟子の熊谷乃理子さん(Nomade~s)に託したことからスタートしました。

克子先生亡き後は、熊谷さんの師への深い愛とパワフルな実行力、そして幅広い人脈に支えられ、資料室としてコツコツと資料整理を続けています。

 

2023年10月に文化庁の支援事業であるEPAD(緊急舞台芸術アーカイヴ+デジタルシアター化文化事業)より、70年代80年代の作品提供の依頼があり、18本提供しました。

石井みどり・折田克子のみならず、伝説のダンサー泉勝志(のちに閣士/克芳)の作品も含まれており必見です!!

 

18本の作品の詳細はこちら

https://db.epad.jp/?w=石井みどり・折田克子&n=s&sort=random&v=l

 

映像の閲覧につきましては本年度以降になりますが、JDTA(Japan Digital Theater Archives)のサイトで公開後、早稲田演劇博物館のAVブースで閲覧が可能となる予定です。(予約制 ネット上には公開されません)

 

上記18本以外にも90年代以降の作品も追加提供予定です。

またその他の映像や映像以外の資料につきましても、最終的に早稲田演劇博物館への寄贈が決まっております。

 

師の貴重な作品を見ることができるのは弟子にとって大きな喜びであり、また若い方々が創作に向かう原動力の一助となれますよう願っております。