小児科の診察の一コマ | 3兄とおちびとおかん。医系男子3人とハーレー乗りの長男とおかんのお話

3兄とおちびとおかん。医系男子3人とハーレー乗りの長男とおかんのお話

ハーレー乗りのおお兄。
臨床工学技士のちゅう兄。
国立大薬学部のちい兄。
国立大医学部のおちび。
4兄弟の成長の日々と子育てが終わった母の人生のつぶやき。

小児科の私の仕事はいつも診察室での介助。




診察に来た子供に、

「もしもししようね〜ニコニコ痛くないよー」

それでも疑心暗鬼な顔

「ちっくんしない?」

「今日はしないよ〜。もしもしだけだよ〜」

診察椅子に座らせます。



後ろから手を回し、洋服を上げて聴診のお手伝い。

くるっと回して今度は背中トントン。

また、前に向けてお腹を診てもらい、

「はい。アーンしようね。」

顔を少し上げさせ、両手が出ないよう軽く後ろから抱きかかえる。

すると…


私の腕を掴んでた 4歳くらいの男の子。




「うぉ〜❗️ブヨブヨびっくり




みんな笑い堪えて、マスクの下で鼻がひくひくしてるのがわかるんですけど〜😂