おば剣日記270~275 | 3兄とおちびとおかん。医系男子3人とハーレー乗りの長男とおかんのお話

3兄とおちびとおかん。医系男子3人とハーレー乗りの長男とおかんのお話

ハーレー乗りのおお兄。
臨床工学技士のちゅう兄。
病院薬剤師のちい兄。
国立大医学部のおちび。
4兄弟の成長の日々と子育てが終わった母の人生のつぶやき。

最近の稽古。

ここんとこ、ちょっと体調が悪くて稽古量が減った。

季節の変わり目?更年期?いや、きっと思春期?( ̄∀ ̄*)アハハ

前回、いつものように懸り、打ち込みを子供に混じってやった後、

まわり稽古で地稽古。

4人目あたりで気分悪くなって、そのまま列から離れた

稽古を途中で抜けるのは列崩れるし、迷惑がかかる気がして極力避けてたんだけど、

さすがに無理は出来ない。

おば剣1号が言う。

「あんた!いい年して子供と一緒にやるのは無理よ。

懸りや打ち込みも、3人くらいでやめときな。」

だって、ただでさえ基立ちが10人近くいる時もあって、

子供達は休みなしでやってるのに、私が抜けたら基立ち余っちゃう。

「そんなの気にしんさんな!死ぬよ?」

(:. ゚艸゚.):;’.:‘:ブッ!
 
そこまで言っちゃう?(笑)

1号も自分が無理してアキレス切った経験があるから、私に警告してるんだね。

そんな話をしつつ、その日は最後の15分くらい見学。

新しい防具は順調!

ひよこちゃんに教えてもらった方法で型をつけてるので、

ダンディ先生から面の形をほめてもらったニコニコ

あとは、見た目に見合った実力が欲しいとこだけど。。。。(* ̄m ̄)
 

そして昨日の稽古。

大人だけでゆっくり基本だけやろっかな~~~~なんて、のんきに行ってみたら。。。

ぬぉ!どてら先生←久々登場。他道場の先生で、もと、マル暴刑事┐(´д`)┌

おじ剣2号と切り返しを終えると、どてら先生。

「面打ち4本ずつ、やってみんさい。」

指導を受けつつ、面打ち、小手面など何度か繰り返す。

いい感じで体が温まったところで。。。

「打ち込みするぞ。一人ずつ懸ってきなさい。」

おじ剣2号がまず懸る。

「め~ん!め~ん!こてめ~ん!」

いつもは基に立ってるおじ剣2号。懸るのは久しぶりだろう。

そして、いつもは15~20秒で終わる打ち込み。

どてら先生。。。長い( ̄∀ ̄;)

いつもの倍くらい懸って終了。

心なしか、おじ剣2号の顔色悪いっす(苦笑)

次は私。

大きくまっすぐ打っていく。

いつも子供に混ざって懸ってるので、さほどきつくはなかった。

が。。。

「はい。もう一回!」

おじ剣が懸る。

次は私。

「もう一回!」

普段、弱音を吐かないおじ剣が、とうとう言った。

「ちょっと5秒ほど息させてください。。。_| ̄|○|||ハアハア」

すると、どてら先生。

「息せんほうがいいぞ。過呼吸になるからな。」

先生!息しなかったら過呼吸になる前に死んでますぅ!!
(:. ゚艸゚.):;’.:‘:ブッ!

そしてその後、相懸り。

私とおじ剣が交互に懸っていくんだけど、どてら先生元気だわ( ̄∀ ̄;)

そんで女子大生剣士も混ざって、地稽古。

がっつりみっちり稽古しました。

これだけやっても具合悪くならなかったから、体調はいいみたい。

課題は右足をもっと出すこと。

股が開かないんだよねー┐(´д`)┌

相撲取りみたいに股割やってもらったら、もっと遠くへ踏み込めるかも♥

だれか、相撲部屋にコネ持ってない?どすこいっ