おお兄、無事に帰国しました。
空港では少々げっそりした表情。
北京で乗り換えた飛行機が、結構揺れて酔ったらしい。

でも、ドイツでの1週間はとても充実していたらしい。
むこうでは新聞やTVの取材もたくさん受けて、
新聞社のサイトにもバッチリ写真が載っていた。(後ろの黒い服)
1週間おお兄の画像を求め、ストーカーのように夜中までネットサーフィンしていた私。。。
ようやく実物が見れて、幸せです。
ホームステイ先では英語が通じたので、生活するのに問題はなかったらしい。
小学校を訪問して、一緒に授業を受けたけど、
おお兄が振り分けられたクラスは『ドイツ語』
「全くわからんし( ̄∀ ̄;) 」
そりゃ、そうよね。
でも、すぐに授業も中断して、子供たちからの質問タイムになったらしい。
【日本語は、全部で何個あるんですか?】
ひらがな、カタカナは数えられるけど、漢字は数えきれない。。。
一緒に給食も食べてきたって。
リンゴは丸1個、皮付き。
皮が嫌な人は、ナイフで自分で剥くらしい。
日本の給食は、至れり尽くせりだね。
夜は大人も子供も8時に就寝。
節電しっかりしてたって。
電気使いまくって夜更かししてる私。反省( ̄∀ ̄;)
至る所で歌いまくり。
予定されてた各コンサート会場では、東北の震災の義援金が総額200万円も集まったらしい。
ステイ先2か所の家族の温かさにも触れ、
おお兄、ひとまわりもふたまわりも大きくなって帰ってきました。
あれだけ行く前は嫌がってたのに、
「今度また演奏旅行あったらどうする?」
「行く!v(≧∇≦)v 」
即答でした(*^_^*)
いい経験したなぁ。。。
ちなみに100ユーロ持たせてたんだけど、
バッジ買いあさって55ユーロ使い、

食べかけのお菓子も山盛りリュックから出てきた。

そして、みやげは。。。な~い┐(´д`)┌
でもね、ステイ先のお母さんからそれぞれ、こんなお土産をいただきました

素敵なお母様方だったんだろうな~