日曜日は、わが道場の『創立30周年記念剣道大会』でした。
思えば、4月ごろから本格的に準備を始め、
あれよあれよと言う間に迎えてしまった当日。
兄弟関係が多いため、世帯で言うと10世帯程度。
動ける親は数人です。
参加団体に案内状を出し、OBの家も1件1件まわり、
大会の案内とお手伝いのお願い。
30年も経っているので、OBと言えど、当然知らない人がほとんど。
「せめて打ち上げだけでも、娘さんに顔を出していただけたら。。。」
というと、不審な顔したお母さんらしき人。
「うちの子は男の子。。。というか、もうおじさんなんですけど」
なんて言われて、あわてて名前を聞くと、
名簿の印刷ミス。
何度も書き直すうちに、名前も変わっちゃったんだねぇ。。。
「しっ、失礼しました!!」
謝りたおして、笑顔であとずさりε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
私の担当は、広告取り とパンフレットの作成。
参加賞のボールペンの発注。
バカみたいにでかいボールペンにしてやった( ̄∀ ̄*)アハハ
前日はみんな総出で、会場となる体育館、武道場、校舎の掃除。
山の上だから、虫の死骸が隅っこにいっぱい。。。
みんな早くもぐったりです。
当日、私は接待&救護係。
開会式で具合の悪くなる子がいないか、目を光らす。
すると。。。一人、青い顔してトイレへ。
ちい兄じゃん!!(゚ロ゚屮)屮
「だいじょうぶかぁ~~~~?」
「うん。ちょっと、大便!」
全く、所かまわずです( ̄∀ ̄;)
試合が始まると、途端に大忙し。
ものすごい暑さのせいで、会場や控室に置いていた飲み放題のジャグのお茶。
あっという間に空っぽになります。
バザーのところで冷やしてたペットボトルをもって、走る。走るε=ε=ε=ε=┏(; ̄o ̄)┛
会場の体育館から、武道場を抜けて、控室の校舎へ。
2、30mの距離を行ったり来たり。
「ちょっと、茶卓取ってきて~!」
「あいよ!!」
走る。走る。
「さっき持っていったの、おしぼり入れじゃん!あれ、いるのよ!!」
「まじ~?ごめ~~ん(T∀T)」
走る。走る。
「控室の扇風機、いらなくなったら持ってきて!」
「誰か、ハサミ、持ってない?」
「審判の先生方のお弁当は?」
もう、パニックですがな。
そんな中、子供達もそれぞれで頑張ってました。
【おお兄】会場係

【ちゅう兄】演武・仕太刀

【ちい兄】高学年チーム・中堅
【おちび】高学年チーム・次鋒

おちびは、初の高学年チーム。かなり心配。。。
先生曰く、 「一番やる気があるから、入れたんじゃ!!」
でも、3年生は3年生。
ちい兄との対格差を見てもわかるとおり、試合でブッ飛ばされちゃうんじゃないかしら。。。
そんな母の不安をよそに、おちび、ガンガンに攻めておりました( ̄∀ ̄*)アハハ
午後4時、終了。
片づけをして、夜は打ち上げ。
家に帰ったら、10時になってました。
なが~~~~~~い一日がようやく終了。
そして、翌日から妹が撮ってくれたビデオを編集。
道場のみんなに、DVD1枚¥200の高値で販売(笑)
みんな、子供たちの試合なんか見る暇なかったもんね~。
1日かけて、やっと10枚焼きつけました。
全部、終わった~~~~~~~v(≧∇≦)v キャッ♪