なんだかなぁ~。なんだかなぁ~。
ぼやいてもいい?愚痴ってもいい?
稽古した後の爽快感が、全くない!!
家に帰って手当たりしだい、目に付くお菓子のやけ食い( ̄∀ ̄;)
何があったって?
返し胴が打てないのよ~(T▽T)
もう、笑えるくらい全くといっていいほどタイミングズレズレ。
おじ剣1号2号3号と、私。
稽古は【二段のおじ剣1号】と【五段穏健先生】と【私】の3人でまわり稽古。
おじ剣1号は近間で大きく面を振りかぶるタイプ。
穏健先生は遠間からすばやい面で飛び込んでくるタイプ。
どっちもねぇ。。。むり!!(笑)
あまりに情けない私の姿に見かねた大先生。
それまで指導してた生徒たちをおいて、私のところへ来て返し胴の動きを指導。
何度やっても両手が右に流れたり、平打ちになったり、
挙句、大きく振りかぶるおじ剣1号の竹刀に当たることなく空振り。
そして、私がメンを打つ番。
1本目、素早いメンを打ったらあっさりいいタイミングで返された。
そして胴をぱこ~~~ん
あ~あ、気持ちいいだろうな(-_-╬)
何度か胴を打たれる。
何で私はうまく打てないかな。。。
ふと、考えた。
んじゃ、私が大きく振りかぶってメンを打ったら、1号はどうやって打つんだろう。。。( ̄∀ ̄*)アハハ
私みたいに空振りしたりして(:. ゚艸゚.):;'.:`:ブッ!
そんなくだらないことを思いついてしまい、最後に1本大きくメンを振りかぶった。
案の定、タイミングを外す1号。
っと。。。バッコーーーーン!!
。。。顔面打たれた。。。_| ̄|○ilililガクシ
一瞬火花が散って、涙目の私。
「大丈夫ですか?(゚Д゚;≡゚Д゚;)」
心配する1号。
「あ、大丈夫で~す(T▽T)」←うそうそ
アホなことやっても~たわ。
1号、そういや長いこと稽古してないんだった。
私のくだらない作戦からは、何の成果も得られず。
その後、大先生が、
「大きく振りかぶる相手には、
無理に返さず抜き胴で。」
と、穏健先生に助言していた。
な~んだ。
。。。って言っても、その抜き胴も出来ないんだけどね~~~( ̄∀ ̄*)アハハ
3月にある二段の審査。
大先生は、「1本、ここぞと言うところで胴が打てればいいんですがねぇ。」と常日頃言われていたが、
稽古すればするほどボロボロになっていく感じで、
どてら先生には「胴は打たん方がいいよ。」と言われるし、
でも、大先生の期待にも応えたいしで、もやもや~~~。
器用貧乏と呼ばれるくらい、何やっても適当にうまくこなせてた人生で、
剣道だけは私に背中を向け続けるんだよね。
はぁ。。。剣道って、つれないお人♡