こんにちは♪

昨日もたくさんありがとうございました!



帰りも遅くならず、塾もあったのでひと安心。

 
今日はみんな夕方まで通常授業。


仕事も少なく、帰りも誰も早くないのでかなり気楽に過ごせています♪

 



今朝も昨日に引き続き銀行へ行ってきて、今日は生活費の振り分けをしていました。


昨日一気にすることができず、2日続けての銀行になっちゃいました💦


生活費は予算の中で支出が決まっている物は、さきに分けています。


こんな感じで1000円以上のものは全部分けます。

付箋には「英検」とか、「交通費」とか書いてあります。

一ヶ月の予定を考えて決まっているものだけでも先に分けるだけで、少しやりくりが楽になりました。

全部クリアケースに入れておきます。



食費と日用品は、ほとんどデビットカード、少し現金を残しておきます。



生活費が足りなくなったら、予備費から出していきます。

今回のボーナスからは、予備費から出せる金額も月〇万と決めてみました。


今まで、例えば大きな買い物は最初から予備費から出していましたが、今回はまず生活費から出して、足りない分を予備費から出すようにすることにしてみたけど、どうなるかな。


家計簿には、内訳と金額だけ記入、予備費もいくら出したかだけ記入してみようと思います。


その方が何に使ったかわかりやすいかなぁと思って。

それでも足りない分は、前借りせず貯金から払おうと思います!


その方が支出も減るかも…


今月分の使うお金の整理ができて、先月分も主計しました。



食費…95650
日用品…10864
ほか…110203
(家族全員の服や下着、使うもの、外食、日帰り旅行費など)

積立から…食洗機修理20000
         修学旅行小遣いと準備…17000
     美容院…12000
     服…12000

塾2人…79400
習い事…8140

ほかの引き落としは非公表にしています。


今回も食費と生活費はなかなかな金額になりました。


余計なものを買ったり、無駄遣いしなくてこんな感じです。


習い事は、長女が毎週行けないのでチケット制に変更して、月謝は三女の分だけの引き落としになりました。

あとはピアノをしていますが、家で教えているので費用はコンクールや発表会、楽譜代以外はかかっていません。

習字は本当にときどき、習字ができる旦那が教えていますが最近は教えてもらいたくないようであまりやってません(笑)

一応基本の書き方は知っているのでそんなひどい仕上がりにはならず済んでいます…


ほかにゴルフも旦那が教えてみたけど、それも教えてもらいたくないようで(笑)私が今度一緒に行こうかなと思っています(笑)


今月もしっかり働いて、7月は個人面談や学校説明会もあるのでがんばります♪


では~♪