おはようございます♪



昨日もたくさんありがとうございました!




小4になった三女。


新しいクラスや先生にも馴染んで毎日楽しく過ごしているみたい。


もう少し授業が静かなら安心なんだけどな~。





さて、毎日の家庭学習で使う教材も決まってきました。


学校の復習のための教材は、教科書ワーク。



理科は上の子も使ったお下がり、算数はお下がりだと順番が違ったりして使いにくさを感じたので、新しく買いました。


漢字は学校のドリルをしっかりやるようにして。


家で使っている教材。




国語読解力のドリル

都道府県

算数ラボ

計算用のドリル 

理科、アドバンス。


・読解力のドリルは、3年生の途中からこちらを使い始めました。1冊終わったらまた違う種類のものにして、とにかくいろんな文章を読むようにしています。





この本はあまり難しくないです。


・都道府県の本は、いろんな手段で都道府県を書いて覚えられるようになっていて、名前をかなり覚えてきた様子。




場所がまだあやしいので、これから場所もしっかり覚えていきたいところ。



・アドバンスは次女が中学受験のときに購入して使ったもの。塾は行ってないので基本問題をサラッとやっている程度。


塾で買ったので、市販されているのかわからないです。


・算数ラボは3年生用。


もうまもなく1巻がおわるので、2巻に進みます。

 

・計算のドリルは、問題が多くシンプルで使いやすかったので、3年生に引き続き購入しましたが、まだほとんど使ってません。


今の授業の億とか兆の単元のドリルだけで計算まで手が回ってません💦


文章題のシリーズもそのうち買おうと思ってます。



 

 



 

 


 

 


 

 



 

 




学校の授業がしっかりできていないと受験も無理なので、まずは学校の復習をしっかりして、プラス受験も少し意識したドリルを入れています。



丁寧にやればちゃんと正解しているのに、面倒になると雑だったりして当然間違いが出てくるので、やるなら最初から丁寧にやったらいいのに、と思いながら見ています💦




まだ自由な時間や遊びの時間もあるといいなと思ってるので塾は行ってないけど、そのうち

塾に行き始めて他人の目に触れるようになれば、三女の性格だと丁寧になる気がしますが。



今のところ学校ではキッチリ、家ではぐちゃぐちゃになるタイプです(笑)


だから本当なら早く塾に行ったら楽になるんだけど、さっきの時間的なことや、今年は長女が受験なこともあって控えています💦








さて、今日は水曜日にしては仕事があるのと、スーパーにも行きたいので先に手元の仕事も済ませておこうと思います!


では~♪