おはようございます♪

昨日もたくさんありがとうございました!

昨日は私が買ってきたチョコレートケーキに、旦那も用事で行った京都のお土産を買ってきてくれたりして、




晩ごはんのあとおいしくいただきました♪

抹茶クリームたくさんでした!




これは計算とかではなくて、思考力を鍛えるもの。




次女の入学先なんかは、点数がよくても思考力を問う問題ができていないといい結果につながりにくいそうなので、親しむためにやってみようかなと思って購入しました。

簡単に感じるように、もうすぐ4年生だけど3年生レベルからスタート。

2冊セットになっていて、結構なボリュームがあるので、春休みとかしっかり使えそう。


遊びに行ったりお出かけもしたいけど、家ではある程度勉強時間もとれたらいいな~。

春休みは宿題も出ないし。


娘たちには、宿題以外にも家では勉強するものだという刷り込みを小1からしてきて、一応三女にも刷り込みは成功した様子(笑)


刷り込みと習慣づけは本当に大事!


成長して成績がはっきり出るようになってからやらせるのは不可能に近いです…


受験するなら専用の勉強をするけど、その前に学校で習う基礎ができていないと無理。

次女の周りの受験した子たちも学校でできている子はやっぱり希望通りに合格したし、できていないと結果は出ていない子ばかりでした。


ちゃんとわからないことがないように誘導してあげようと思っています。






週末は楽しみな予定があるので、今日は少しずつその準備もしつつ、仕事も進める予定です♪



では~♪