こんにちは♪

昨日もたくさんありがとうございました!

昨日は半日三女とあれこれ過ごして、午後からは夜まで仕事したら今朝は疲れが取れていない!


まだ火曜日なのに。やっぱり40代は疲れ方が違う(笑)


朝から仕事をしていて、今は合間に休憩中。









三女、彼女だけまだ塾に通っていません。

今は家庭学習でがんばって、小4の途中か小5あたりから塾へ、本人にもう一度意思を確認してから中学受験かな、と考えています。

いつもこの記事で挙げていたドリルを使っています。


読解力、計算、文章題の3つを、学校の課題やテストとは別に毎日。

最近、4年生が近づいているのでこちらを買ってみました。




小4では都道府県を覚えないといけないみたいで、しかも受験となるとなおさら覚えるのは必須のよう。

どちらかと言えば社会より理科が好きなようなので、都道府県は長い時間かけて自然に覚えていけるように買ってみました。

前に桃鉄を買ったけど、それもやらなくはないけど地名より収益の方ばかり気にしていたので(笑)ストレートにドリルをあげてみました。

 
最初はひらがなで、




 後半は漢字で。


クイズもあったりして何度も県名を書くようになっています。


一気に覚えろと言われるよりは、少しずつ進めた方がなじめるかな~と思います。


今のところ嫌がることもなく、思ったよりは楽しそうにやっています。








明日からは中学生の長女がテスト。

もうあまり口出し手出しはしないようにしています。

一応昨日までできたところを見せてもらえたので軽く見ておきました。


これから中3なのでさすがに受験は意識している様子。


今日も塾に行くので早めに晩ごはん準備します!


では~♪