おはようございます♪


昨日もたくさんありがとうございました。





今朝はみんなで起きるのがゆっくりになってしまいました。

そのおかげか素早く動いて、いつもより私の家事も、娘たちの身支度も早く終わりました。

ひととおり掃除を終えたところ。







さて、次女の中学受験が終わりました!


6年生からの準備だったのであっという間でしたが、本人はこれでもかというほど勉強し本当によく頑張りました。



私は学校の情報収集に説明会や出願などの手配、送迎、食事の準備、話の聞き役と勝手に一緒にがんばった気になっています(笑)




出願校はいろいろ悩みましたが、最終的に第1、第2希望と2校受けて、結果2校とも合格をいただきました!



受験は、とても良い経験をしたのと、試験当日も穏やかに過ごせたので記録として残しておこうと思います。












初日は第2志望の学校でした。


朝早かったので平日より早起きして、平日と同じ朝ごはんを食べて出発しました。



車で行って少し離れたところで下ろしてもらい、次女と受験会場へ。



入口ですぐお別れでした。


いつも通りにやれば大丈夫だよ、と言葉をかけて送り出しました。



そのあとは私はヒマなので、ショッピングモールへ行ったり、普通に食材を買ったりして時間をつぶしていました。


試験が終わって戻ってきたときには笑顔だったのでひと安心。


本人の感想は、

部屋は暖かく快適だった

入試という感じがしなくて、いつもの模試のような感覚だった→普段通りできた

社会、理科が少し難しかったが想定内

知っている子には会わなかった

落ち着いている子が多かった気がする



こんな感じで初日が無事に終わりひと安心でした。



第2希望の対策としては、

過去問を5年分を繰り返して傾向をつかんで、

算数だけ集めた対策問題集も1冊やりました。


過去問は合格者平均点も公表されていたので確認してみたら、だいたい初見の問題で合格者の平均より高くとれていました。


模試はだいたい70~80%の間でした。



それでいつも通りにできたとのことだったので、次の第1希望の学校までの間の日は、落ち着いて準備できました。









第2希望の合格発表は第1希望の試験中だったので、試験が終わるまでグッと耐えて(笑)次女が戻ってきてから一緒に確認しました!


この時点で第1希望の試験も終わり、ひとつ合格をいただいたので、第3希望の学校は出願したものの受けないことに。



そして受験勉強も終了なので、とりあえずお疲れさまの木曽路へ。


旦那と次女と3人で行きました!


魚好きな次女はお刺身のセット。


私はいろんなものがまんべんなく入ったセット。


旦那はお肉のセットにしていました。


体調を変えないために外食、生もの、油っぽいものは控えていたのでこういうのが久しぶりでおいしかったです♪







そしてもうひとつの記事、第1希望の学校の日に続きます♪