娘の大学見学第二弾は上智大学へ。

キャンパスツアーなどはなかったので、アドミッションに行ってパンフレットをもらって娘と周りました。


結婚してから半年くらい通ってた上智大学

受けてた授業とか教授のことは鮮明に覚えてるのですが、キャンパスこんなんだっけ?と初めて来たかってくらい記憶になかったです泣き笑い

なぜ半年しか通わなかったかというと、授業がつまらなさすぎて行かなくなったからですw

大学院の生命科学の授業だったのですが、少人数でアメリカの大学で使ってたような2キロある?ってくらい分厚い英語で書かれた本を 1paragraphずつ音読するという謎のクラスでした。

なんじゃそれ。。。


ずいぶん昔の話なので今は違うと思います。

キャンパスには留学生が多く、英語が飛び交っていました。

キャンパスをまわっていたら、ちょうど英語とフランス語の授業が聞こえてきました。

英語はネイティブの先生がやってるようでした。

フランス語は娘曰くかなり初級のものだそう。

でも少人数でみんなで発音の練習などしていました。



塾の帰り道

次男が「もー、ライバルがたくさんいて大変なんだよ」とぼやいていた。


色々話を聞いていたら、今日国語の授業で先生から


「国語はクラスの中で全然上位じゃないからな!」とみんなの前で言われたらしい


こないだの組分けテスト、国語の偏差値55だったので、4科の偏差値をがくんと下げてしまった次男。


国語は私から見ても四年生から急に難しくなったので、幼い息子の出来はこんなもんかなという印象でした。

家では日本語ですが、学校では週一の日本語しかないので新しい語句を仕入れるのは読書と塾だけなのが実情。

だから我が家にとってはこんなもんなのです。

実際長男の国語も偏差値55ほど。


次男はなんでも気にするタイプなので、できればマイナスな言葉を投げかけないで欲しい。塾長が変わってから今通ってる塾は殺伐としてて、先生も結構きついことを言ってきます。


テストで自分の解答に自信がなかったら記号問題でも空白で出すのが次男なのです凝視


「なんでも書いてそれが当たってたらラッキーじゃん!書かないとダメだよ!」と次男に言ってたら、「でもわかってないわけだから当たっても意味ない。間違えるの嫌だし。」と言ってました。

インターに行ってると思えないほど日本人です爆笑

長男はちゃっかりしてるのでこないだ算数の最後の方の問題全くわからなくて適当な数字書いたら正解で「めっちゃすごくない?」と私に自慢してきましたw





昨日は朝から長男の学校説明会に行ってきました。

先週も模試でその学校行ったばかりだし、そこはもう4回目くらい。

長女の受験時と合わせると私はもう6回は行っている爆笑


帰国生入試の条件が2024年度から変わりインターナショナルスクールの子たちは一般枠でしか受けられなくなるという噂が今年に入ってから広まっていて、インターの生徒と親をどん底に突き落としている驚きガーン

東京の学校は本当にそうなりそう。

私が問い合わせたいくつかの学校からは受験資格ありませんと断られたので、長男が受けれる学校が本当になくなってきました💦


受験資格なしと言われた中の一つの学校は水泳の友達が4月から通っていて、いつも学校の話をしてくれるらしく「○○の学校いいなー。○○が先輩って楽しそう。一緒に水泳部で泳げるし」と張り切ってた矢先だったのでショック受けてました。


昨日説明会に参加した学校は先生に直接聞いたところ、受験資格ありそうでした。ほっ。


インター生の受験資格なくなると、帰国枠を受験予定のほとんどの子が英語メインで勉強してきてるので、どこも行く学校がないなんてことになる可能性もありそう。

長男は算数男子なので、奥の手は算数1科目受験もいけるか?って感じだけどそれだと受ける学校がガラッと変わるので気乗りしてません。

このまま今の学校でもいいかなぁ?と長男と話してるところです。


話が逸れたけど、その後は渋谷で遊んでた長女と合流して早稲田大学のキャンパスツアーに参加してきました。

国内の大学で英語が活かせそうな大学だと、ICUと早稲田と上智?っていう感じで(何もリサーチしてないのでそれが合ってるのかどうかも不明ニヤリ)とりあえず行ってみようというとこに。

ホームページを見たら英語でのキャンパスツアーがあったのでそれに申し込んだのですが、集合場所に行くと参加者全員外国人で、みんな英語で話してました。


あんぐり 「え?外人しかいなくない?ガチのやつ?!」


長女凝視 「ちょっとママ何申し込んでんのよ!うちら場違いじゃない?」


長男しょんぼり 「やっぱ家帰れば良かった」


と日本語でコソコソ話ししてましたw


日本人の可愛いお姉さんが英語でキャンパスを案内してくれたのですが、初めてのキャンパスツアーはかなり楽しかったです。

長女も長男も楽しんでいました。


ツアーが終了した後もお姉さんに英語の勉強のことや、受験や留学の話を聞かせてもらって実りのある時間でした。

偏頭痛だったのでキャンセルしようかと思ってたけど無理して来てよかった。

私も主人も海外の大学なので子供達も海外の大学がいいなと思ってたけど、早稲田大学はいいところでした。

今日は長男の12歳の誕生日です。

 

昨日水泳だったのですが、チームの数人のお友達がお誕生日プレゼントをくれました。

ニコニコで帰ってきた長男。

外でも家でもクールな男なので、ニコニコは珍しいのです。

 

プレゼントを開封しながら

 

「今までの誕生日で一番幸せだわ」

「こういうのが一番嬉しい」

 

とニヤニヤ顔だったので私はその姿を何枚も写真撮りました飛び出すハート

 

喜んでる姿にこっちまで嬉しくなります。

 

 

受験でやめようと思ってた水泳

ところが、先月ジュニアオリンピックに出て悔しい思いをしてから水泳熱爆上がりで、

さらに上のチームにあがったら楽しくて楽しくて仕方ない様子

 

こないだは

「もう塾辞めて水泳にする 学校はインターのままでいい」と宣言されました不安びっくりマーク

 

まあそうだよね。

最近本当に楽しそう。

 

私はインターでもいいと思うけど、インターに通い続ける方がいばらの道であることをまだ彼は知らない・・・。

 

誕生日の本日は塾21時までコースなので「さいあくの一日」と朝からテンション低めのスタートをきったのでした。

次男が私にこっそり聞いた


うーん ○○(長男)って△△中学受けるの?


知らんぷり うん、そこが第一希望みたいだよ


うーん 俺調べたんだけど、△△の偏差値って■■だよ

   ○○の偏差値はいくつだから絶対無理じゃん!


知らんぷり そんなことないよ

   どこかの偉い人が「諦めたらそこで試合終了だよ」って言ってたし、絶対無理というのはないのよ。


うーん いや、それバスケ漫画じゃん!


知らんぷり あはは。バレた?



次男、年長から塾通ってるからか偏差値にシビア💦

塾の教室に個々の目標が貼ってるようで、誰々は偏差値70以上って書いてたよとか報告してきます。


こないだは学校の友達が「俺の偏差値80なんだ」って言ってきたらしく「偏差値80ってあるの?」とビックリ興奮気味に質問されました笑

後から聞くと、その子のお父さんが「お前は偏差値80だ」って言ったらしい。


次男に、「君はgiftedだよ👍」って褒めてみたら、

「ふっ、そんなわけないじゃん」とクールに言ってました


こないだYouTubeでギフテッドの子の特集を家族で見て凄いね〜と話してたのでギフテッドって言ったら喜ぶかなと思ったら、次男は現実主義者でした笑い泣き

 

学校いって、塾行って、プール行ってる

もうそれだけで天才でしょう。

ママはどれもやってないし、体力的にそれ真似できない悲しい