娘の大学見学第二弾は上智大学へ。

キャンパスツアーなどはなかったので、アドミッションに行ってパンフレットをもらって娘と周りました。


結婚してから半年くらい通ってた上智大学

受けてた授業とか教授のことは鮮明に覚えてるのですが、キャンパスこんなんだっけ?と初めて来たかってくらい記憶になかったです泣き笑い

なぜ半年しか通わなかったかというと、授業がつまらなさすぎて行かなくなったからですw

大学院の生命科学の授業だったのですが、少人数でアメリカの大学で使ってたような2キロある?ってくらい分厚い英語で書かれた本を 1paragraphずつ音読するという謎のクラスでした。

なんじゃそれ。。。


ずいぶん昔の話なので今は違うと思います。

キャンパスには留学生が多く、英語が飛び交っていました。

キャンパスをまわっていたら、ちょうど英語とフランス語の授業が聞こえてきました。

英語はネイティブの先生がやってるようでした。

フランス語は娘曰くかなり初級のものだそう。

でも少人数でみんなで発音の練習などしていました。