運動があまり好きではない基本インドアな次男


私は体を動かすことは大切だと思っているので(私が運動嫌いで何もやってこなくて後悔している)小さい頃から子供達3人に水泳を習わせていました。


長男と次男は選手コースに入り週何回も練習し、大会もたくさん出ました。


だけど、次男はあまり好きにはなれず・・・

(水泳は嫌いじゃないけどキツイ練習が嫌い)

何年も続けてこれたのは選手コースのチームメイトが好きだったから。

それだけでなんとか続けてたけど、数ヶ月前くらいから行きたくない病を発症し、プールの時間前になると体調悪くなってました。


そんなに体調悪いなら休んだら?と私が言って休むことが決定すると徐々に元気になり、暇なので勉強をします。


週に何回も遅くまで練習&週末試合で潰れるので友達と遊ぶ時間もなく、低学年でこの時間の使い方は正解なのか?と考えることが多くなってたので「自分で続けるか辞めるか決めよう」と話しました。


その結果


にやり「友達がいるから迷うけど、俺は勉強した方がいいと思うからプールはもう辞める」


と本人が言ったのでコーチに電話をし、選手コースを辞めました。




いやー、すっきり


選手コースじゃなくなったので時間に余裕ができ、学校の友達と遊んだり、スキー合宿に行ったりと日々楽しそうに過ごしてます!


遊びは大事飛び出すハート


最近は料理も覚えたいとちょくちょくやってます。


あとは漫画きっかけで野球に興味を持ったようで、塾の友達と公園で野球して遊んでいます。


子供が将来やってて良かったと思うものをやらせようと、親目線の選択で水泳や低学年からの勉強を頑張ってきましたが、本人がその時好きでやりたいと自主的に動けるものこそが1番の選択なのかなというのが最近の気づきです。


長男と長女は次男とは全く違ったタイプで、今でも私を悩ませ続けてますが、最近2人にも変化があったのでそれはまた書きます。


明日は長男の入試

「受けるのめんどー」と本人の中ではもう受験は終わってるのでやる気ないですが、出願した学校あと2つ残ってるのでそれだけ受けて親的終わりを迎えさせて欲しいです。