サムネイル

いつも読んでくださり

本当にありがとうございます爆笑


3のんびりマイペース長男、

5早めの反抗期次男と日々頑張っています!


保育園では今年度2歳児の担当になりました立ち上がるようやく、クラスの子ども達と心が通じる時間が増えてきましたキラキラキラキラ

中3は修学旅行終了〜
帰って来たら、すぐ塾…
受験生は大変だなぁ
笑い泣き







​最近は




長男も色々考えてきていて

勉強面での意識は変化してきましたが

基本的な性格は変わらず

自分の道を

ひたすらマイペースに歩いています



私立の併願校も決めたので

過去問をネットで予約し

今年度のがようやく届きました

塾でも9月下旬から

過去問を宿題にしていくそうです鉛筆



私立併願校の見学は予約制なのと

拘束時間が長かったので

行きませんでしたが

全く行かずに本番だと

当日、行き方が分からず不安だと思うので

10月のVもぎは、見学も兼ねて

併願校で受けることにしました



東京都立高校の過去問も買いました

秋からはこちらも

解いていかないといけませんね…







…ところで、

長男が朝早く起きた時は

夫の書斎の机で勉強しているのですが

人の机を借りてるのに

消しゴムのカスだらけにしたまま

平気で去っていく



「消しゴムのカスを

 捨てないやつは

 人間の〇〇」


と、夫が机に張り紙をしたら

その〇〇にカスって自分で書いてた真顔







…この間は、

夫に数学の図形の問題を質問してたんだけど

図形の切り口がどうなるか

どうしても想像できず


「切り口が分かんないなら、

 豆腐切ってみろ!」


とか言われてたキョロキョロ



でも、豆腐だと崩れて

分かんなくなっちゃうからって

粘土出してきて

「この粘土かてぇ!」

といいながら、円柱とか必死に作ってたんで

時間もったいねーな、と思い

横から手伝って一瞬で作ったら

「え、お母さんすごい」

と、珍しく褒められた(保育士ですから!)



それは良いとして

円柱の粘土をナイフで切って

切り口見て「はぁ〜〜」とかなんとか

眺めて、やっと納得してた

時間かかる……無気力



なんやかんや、まだまだ色々ありますが、

まぁ、とにかく今は

数学を頑張りたいのだそうです

とにかくテストの点数を上げ

ギリギリ冬までには

志望校A判定まで持っていきたいそうです


頑張って欲しい










一方、小5の次男

中学受験はしない予定ですが

頭の体操のために

塾に行ってもいいのかな〜と思い始めてます



気になっているのはココ↓



受験も勉強も教えない教室

そんな風に紹介されていましたが

頭はとにかく使うらしい

面白そうです

単発で申し込んでみようかなぁ…



頭の体操、良いですよね

次男が幼稚園から通っている

アート教室の作品も

右脳を使いまくり

どんどん規模が大きくなってます



「夏の庭」






今年の夏は2時間半かけて

大きな白い布に、

ビニール袋を好きな大きさに膨らませ

好きな色の絵の具を付けて

「夏の庭」を描きました


アトリエ近くのカフェに

展示させてもらい喜んでました立ち上がる





最近、アートを観て思うのは

絵って、どんな風に描くかだけじゃなくて

描かない空間をどう作るか

余白の面白さを

感じるようになった、ということです



アートの先生は引き算って、

良く仰ってますが

そういう面白さが

ようやく分かって来た気がします

本人はどれだけ考えて描いているのか

分かりませんが…


次男は将来、

アート系の仕事がしたいと言ってます

親としては、

できる限り応援してあげたいです





兄弟それぞれですが

長男も次男も

自分の未来のために頑張って欲しい

後悔のないように


母はただひたすら応援するのみ笑い泣き