サムネイル

いつも読んでくださり

本当にありがとうございます爆笑


2のんびりマイペース長男、

4早めの反抗期次男と日々頑張っています!


保育園では
今年度は2歳児の担当

2歳児のことをたくさん考えて、1年間過ごします歩く


塾では、早くも中3に向けての準備が始まっていますキョロキョロ



​2024年度の教材




塾から、新中3になってからの

1年間のカリキュラム、

時間割、

使うテキストや、

親の心得など……

たくさんの資料が配布されました



いやぁ……ネガティブ(ゲンナリ)



ゲンナリしてる場合ではないのですが、

いよいよ、受験生なんだなぁ…と

嫌でも実感してきます笑い泣き



長男は、

理社を3年から始めるのですが

なんと、テキストは

8冊ずつ買わないといけないようですあせる



…えキョロキョロ⁉️

8冊ずつ⁉️


衝撃が後からやってきました……




去年、個別塾から集団塾に変えた時も

19冊の爆弾のようなテキストの入った

段ボールが届いて

ヒー…となっていましたが、


今年は

5教科合わせて、多分28冊来るわ…ネガティブ




 





その資料の中で、目についたのが

「推奨教材」の欄チュー



⭐️以下の教材を推奨させていただきます


…のところにあったのが、

学習まんが 

日本の歴史セット全20巻(小学館)





これ〜〜〜〜‼️

日本の歴史セットは、

長男が5年生の時に、講談社のだけど

夫が「買った方がいい!」と言って、

全巻買っていたのです‼️


全然読んでないけどねむかつき

やっぱり、薦められてるじゃん!



長男が読まないなら、勿体ないので

こんなに薦められてるのなら

私が読んでやる‼️

そして、長男に質問してやるわ‼️



「歴史の流れを知るには

   面白くなくとも歯を食いしばって、

   一度通してまんが日本の歴史を読むべきだ」

と夫は言います


歴史の大好きな義兄は

「図書館で読める漫画ははだしのゲンと、

   まんが日本の歴史しかなかったから、

    こればっか読んでたよ〜」

と言っていましたが、

とにかく読めば、歴史が分かってくるらしい



そんなこんなで、

実力テストで鎌倉幕府や元寇が出た、

という長男に追いつこうと

今、7巻を読んでいます




読んでいると、

なぜこの人が重要なのか、

必死に名前を覚えていたのか

少しずつ分かってきます



1回じゃ、分かんないので

3回くらい繰り返し読んでみようかな

新たな目標ができましたにやり



私も、長男と共に頑張る💪