本日の読書感想文




​クスノキの番人

​東野圭吾


あらすじ 


不当な理由で職場を解雇され、腹いせに罪を犯して逮捕された玲斗

そこに、弁護士が現れ、依頼人に従うなら釈放すると提案があった。


そこで依頼人の場所へ向かうと、伯母だという女性が

「あなたにしてもらいたいこと、それはクスノキの番人です」と言った…。


「秘密」「時生」「ナミヤ雑貨店の奇蹟」に続く、感動エンターテイメント作品。





グッときたポイント 


ホステスがよその旦那と不倫して作っちゃった、という自分の生い立ちについて


「つまり俺なんて、本来なら生まれるべきじゃなかった人間です」


と言った玲斗への伯母さんの言葉が刺さります




​「ただ一つだけアドバイスするならば、この世に生まれるべきでなかった人間などいません
どこにもいません。

どんな人間でも、生まれてきた理由があります
。そのことだけは覚えておきなさい」


この言葉、やはりグッときました…

誰の命だって大切な命です

自分なんか生まれなきゃ良かった
という思いにさせないために

私も母をやり
また、保育士をして
子どもたちの心を育てるという使命に
立ち向かっています

1人でも多くの子どもたちが
大切にされた記憶を心に覚えていて欲しいです

その記憶が大人になった時に
きっとその子を支えてくれるはずだから





​クスノキの神秘 


本も分厚く、展開がゆっくりなので、

話に乗るまでは

少しゆったり長く感じるかもしれません


でも、クスノキという

神秘さ、偉大さ、存在感が

そのゆったりとした

話の中でしっかり伝わってきます



東野圭吾さんのお話ですが

殺人は起きません



なので、いつもの

ミステリー小説ではありませんが、

じんわり、優しさが 

胸に広がっていくようなお話でした


24年春には、第2弾が刊行予定だそうです!