サムネイル

いつも読んで下さり
本当にありがとうございます!!

ついに90投稿いきました爆笑
自分の目標100投稿まで後少しキラキラ

色々書いていると
日々の振り返りもできて
毎日がほんとに楽しいラブラブ

みなさんのブログも
今日は何書いてあるんだろう〜、と
毎日楽しみになりましたチュー
たくさん勉強になります!!
ありがとうございます!!

これからもよろしくお願いします爆笑




さて…
子育ての積み立て貯金とは


​お金の話ではありません



子育てのはなし。 

 
この間たまたまテレビを付けたら、
育児番組で子育ての
悩みについてやっていました
そこで先生が話していたのが、 
子育ての積み立て貯金の話です照れ


あるママが、毎回お迎えの時に
もっと遊びたいという子供に
どこまで付き合うべきか悩んでました。 


それに対して、先生は
付き合える時はとことん付き合ったらいい。
そうすればそれが貯金になって、
今日は付き合えないっていう時があっても、
その積み立てがあるから
子供も納得してくれるんです。
と仰っていました。 


なるほどな〜と思いましたキラキラ



保育園でも
子育てと同じようなことが起こります


毎日子どもと一緒に過ごしていると、
とことん遊んであげられる時と
色々用意しなくてはいけなくて
ごめん!今は遊べない!という時がある笑い泣き


ほんとはいつでも向き合っていないと
いけないんですがね…
そんな時は準備が足りなかったと
反省しきりなのですが…あせる



でも、遊べない、ごめんねが続くと…



何で今それをする!?とか
こちらの言うことを無視してきて
叫びたくなるようなことが多々起こるあせる


2歳くらいになってくると
ふざけてわざとやる&やりつづける
っていう傾向もあったりして、
うーむと思ってしまいますチュー

...でもそういう時って、大体
その子とちゃんと
向き合えてないショボーン




そして、がっつり遊んだときは
「じゃあちょっとだけみんなで遊んでてね」
と言って、準備などを始めても
わざとふざけて気を引こうとはせず 
何かもくもくとやっててくれる

分かりやすいな
子ども達は、ほんと全てが正直チュー



だから、これからも積み立てを
いっぱいしていこう!と思ったら、
今までより本気で遊べるようになりましたキラキラ


そしてこちらの話を聞かなくなった時は
積み立てが足りなくなってるんだな、
と思うようになりましたチュー


うちの息子達もそう。
バタバタしていつも話を聞かないでいると
「お母さん、聞いてないでしょ」と言われ
こちらの話も何にも聞いてくれない笑い泣き

ちゃんと積み立てしていかないと
後で困るのも自分なのですね…あせる


なので聞ける時には
これからも
とことん付き合い聞いてあげたいな
と、思います爆笑

頑張るぞ〜〜!!