発熱5日目で溶連菌の診断が出た息子ですが

 


 

 

抗生物質を飲んだその日から熱はさがり、

体中に出ていた発疹は3日ぐらいで落ち着きました!!

 

 

 


週末にはやっと登園できるようになり一安心。

 


土日も元気に過ごし、

月曜日も元気に登園していったんですが

 

 

 

お迎えの時に気が付いたことがあって。

 

 

 

 

 



 

なんかまた発疹出てきている・・・?

 

あれあれ???

 

 

一旦落ち着いてまた発疹が出ることってあるの?

 

とりあえずネットで溶連菌について調べてみたけどそんなことは書いていなくて。

 

 

 


 

夜になると体全体に広がってきたし、赤みも強くて痒そう不安

 

本人は痛くも痒くもないようでとても元気。

 

 

 


 

 

 

次の日、朝起きるとさらに発疹が広がってきていたので


本人は熱もなく元気ですがまた小児科を受診しましたあせる

 

 

 

 

 

 



すると医師が息子を見るなり

 

 

 

 

 

「これは溶連菌の発疹ではないですね・・・」

 

 





 

 

 

 

 

 

 

 

「手足口病です」

 

 

 

 

 

なんですと・・・不安

 

今度は手足口病ですか・・・

 

 

 

 

うちの保育園では流行っていると聞いていなかったけど今流行っているみたいですね。


息子の場合、溶連菌の感染で免疫が落ちていたから余計にかかりかすかったのかもと言われましたあせる

 



顔、体、手足と体中に痒そうな発疹が出ていましたが、幸い口の中は発疹が出ていませんでした。

おかけで食欲も落ちず良かった。

 

 

そして手足口病は熱もなく元気だったら発疹が出ていても登園してOKなんですね。


今回は長く休まなくて良かったけど今度は娘がなる可能性もあるし気を付けないとなぁ

 



 今のところ体調不良は息子だけだけど


子供2人いると1人風邪ひいて治ったと思ったらもう1人が風邪ひいて、

ってことがよくあるんでしょうね泣き笑い

 

 



 子供はよく風邪引くから仕方ないけど

仕事を休むことを考えるともうちょっと間隔あけて欲しいと思ってしまうのでした不安


 


ふとん1 いち子 ふとん3