先月ぐらいから子供の園でもちょこちょこコロナが出始めて学級閉鎖になることもあり、こんな田舎でも広がってきたなぁと感じます赤ちゃん泣き





娘のクラスが学級閉鎖していたときは息子もお休みさせてしばらく自宅保育していました。


娘は濃厚接触者ではなかったけど出かけたりはしなかったのでずっと家で過ごしていて。


家で遊んでいるだけでは全然体力を使わないのかお昼寝を全然してくれず、1日のリズムが崩れていたので保育園再開となったときは本当に嬉しかったです!(仕事もこれ以上休みにくいし…)








しかし保育園再開したその日の夕方に保育園から電話が……








「息子くんが熱が38.5℃あります。
元気なんですがお迎えお願いします。」






えーー!息子!?


娘は学級閉鎖の間も熱なく元気だったけど無症状で感染していたのか?それとも別の病気?
コロナだったら私も感染してる??!



と色んな可能性を考えつつ迎えに行きました💦






マスク姿の息子は元気そうでしたが確かに体が暑くて。
そのまま発熱外来に行きました。





下の子のクラスが学級閉鎖だった経緯を伝えると抗原検査をして結果が出てから診察に。

ここの発熱外来では車で待機して車に乗ったまま検査を受けます。結果が出たら電話がかかってくることになっています。


自分の車なのでテレビをみたりスマホで動画をみたりして時間が潰せるのは良かった!







抗原検査の結果は陰性

診察してもらうと喉も赤くなくて鼻水が少し出るだけだったので鼻水の薬と解熱剤をもらって帰宅しました。

でも熱が出始めた日なのでコロナの可能性はあるとのこと。





熱はあるけど食欲もあり元気。
解熱剤は使わずにその日は過ごしました。





恐竜くん発熱2日目

熱は最高で40℃。
ずっと39℃以上が続きましたがそれでも元気で食欲あり。
昨日まであった鼻水もなくなり症状は熱のみ。



恐竜くん発熱3日目

40℃まではいかないけど39℃後半の熱が続く。
それまでずっと元気だったけど夕方になり急に口数が減ってぼーっとしてくる。食欲もあまりない。水分は取れる。
解熱剤を飲ませて少し熱が下がるとまた元気になって夕飯を食べた。




恐竜くん発熱4日目

食欲はあまりないが元気。水分は取れる。
熱は37℃後半まで下がっていたのでこのまま下がっていくかなと思ったのにまた夕方には39℃に。
2回ほど下痢気味のうんちが出る。
もしかして胃腸炎か?でもこんなに熱続く?
この日は日曜日だったので受診はあきらめたけど明日再度病院に行こうと思う。



恐竜くん発熱5日目

朝から38℃。
受診したくて電話するも全然電話が繋がらず不安9時前にやっと電話が繋がったけど、また抗原検査してからの受診になるから11時に来るように言われる。
11時に病院にいくと発熱外来の方に車がたくさん並んでいて。

抗原検査は鼻に検査の棒を入れるんですがこれが痛いみたいで。息子は前回痛かったのを覚えているので嫌がって暴れるしなかなか大変でした悲しい暴れたせいか棒に血がついてたよ…


前回同様、車で待機していただけど待ち時間がかなりありましたあせる
テレビも飽きたのでスマホでYouTubeを見せていましたがそれも飽きてきたのかもう車から降りたがったり

何とかなだめていると検査結果の電話が!







結果は陰性。

息子以外家族全員元気だしこれはコロナではなさそうと思っていましたが、陰性と聞き安心しましたあせる




5日間熱が下がらなくて食欲がなく下痢気味であると症状を伝え診察してもらうと





喉が真っ赤!!
アデノウイルスと溶連菌の検査を追加でしましたあせる

この検査はコロナの抗原検査と違って数分で結果が出ました。




結果……溶連菌、陽性


朝はなかったのに診察のときには体に発疹が出始めていて、これも溶連菌の症状みたいです。



溶連菌って勝手に冬のイメージだったので全然予想していませんでした。

抗生物質を10日間飲んで、その一週間後に尿検査をする必要があるそうです。
腎臓に炎症が起きる場合があるらしく尿査で確認するようです。



コロナではなかったけど溶連菌もなかなか大変ですよね悲しい
でも熱の原因がわかり、抗生物質を飲み始めることが出来て本当に良かった。



抗生物質を飲んだらすぐ熱は下がるって先生が言っていたけどその通りで、飲み始めた日からもう熱は上がらなくなりましたあせる





学級閉鎖も含めると
一週間半ぐらい保育園をお休みしましたネガティブ


ブログやSNSを見ててもコロナ以外でも体調崩してるお子さん多いですよね。



みなさん看病お疲れ様です。
そしてお大事に。


早く元気になりますようにー!!