夕方大きな地震の情報が入って

びっくりしてたら

南海トラフ地震注意ってことになって

いよいよ来るのか〜って思うと

すごく怖いし・・・

私苔の棚を固定しとかないとやばいな〜

って思ってる次第です〜〜アセアセアセアセ

でもな〜棚固定しても苔テラたちは

落ちるな〜って思って・・・

こりゃ大変だぞ〜〜アセアセアセアセアセアセ

 

おはようございます〜〜〜笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。。。

早い復興をお祈りしてます。。。

 

岐阜の旅の続きで〜す!!

 

流しそうめん食べた後〜

下道をゆっくり走りまして〜

その間も素晴らしい景色に癒されて〜

運転してるし〜写真は撮れなかったんだけどね

単線の長良川鉄道の列車が来ないかな〜って

二人で見てたんだけど〜

線路が近づいてきて〜

うふちゃんがスマホを構えてたんだけど

全く電車くる気配なしアセアセアセアセアセアセ

 

で・・・気を抜いてたら 

普通にすれ違ったという笑笑笑

 

そしてスマホ間に合わず・・・笑笑笑

 

一両で走ってきてさ〜めちゃ可愛かった〜〜🚃

 

そんなこんなで〜

到着した場所は〜

涼しくなるには鍾乳洞が一番ってことで〜

下矢印下矢印

大滝鍾乳洞〜!!

image

 

この鍾乳洞ね〜小さい頃に来た記憶があるんだけど〜

ぷーさんに言われて 久しぶりに行ってみよってことで〜

鍾乳洞の入り口へ行くのに 小さなトロッコに乗るよ〜〜

 

トロッコの駅が見えてきた〜

下矢印下矢印

image

 

ズーム下矢印下矢印

 

image

 

駅に着いたよ〜〜下矢印下矢印

 

image

 

image

 

トロッコこんな感じで〜〜下矢印下矢印

 

image

 

降りてきたよ〜〜下矢印下矢印

 

 

これに乗るよ〜〜下矢印下矢印

 

image

 

中から見た景色だよ〜下矢印下矢印

 

image

 

数分で到着して〜

いよいよ鍾乳洞へ〜〜下矢印下矢印

 

image

 

うふちゃん 颯爽と前を歩いて行ってくれたよ〜〜上矢印上矢印

入った瞬間振り返って・・・

 

「めちゃ涼しいよ〜〜ウインクって

 

そうなの〜?って言いながら後ろからついて行ったら〜

 

冷え冷え〜〜〜!!

 

めちゃ気持ちいいんだけど〜〜ニコニコニコニコニコニコ

これが伝わらないのが悲しい〜〜アセアセアセアセアセアセ

 

寒くなるかもと思って二人ともカーディガンを羽織ってたけど

若者はタンクトップにミニスカートで〜さらにサンダルとかね〜アセアセアセアセ

滑って転んだらどうする〜??って思うおばちゃんたちだけど

滑って転ぶ心配は若者じゃなく自分たち笑笑笑

 

ウサ耳作ってるわけちゃうよ〜〜アセアセアセアセ下矢印下矢印

 

image

 

上から水が落ちまくってくるの〜〜アセアセアセアセ

 

天の怒下矢印下矢印

 

image

 

後ろにマリア様いてます下矢印下矢印

 

image

 

月の華下矢印下矢印

 

image

 

鍾乳華(さんご)上方へ揃って向かい帯状に並んでるのが特徴上矢印上矢印

他では見られないそうです!!

 

天上界下矢印下矢印

 

image

 

大滝鍾乳洞の特徴は大きな滝と美しい鍾乳石類だよ。

それにこの地区の鍾乳洞群の中でも水分の多い鍾乳洞で

水分が多いことは鍾乳石類の発達にめちゃ好都合で

1㎝延びるのに100年かかると言われてるよ。

それに泥が洗い流されるために鍾乳石が白く透明度の高いものが多いのも特徴だよ。

 

image

 

赤鬼の爪〜下矢印下矢印

 

image

 

さあ どんどん行くよ〜〜下矢印下矢印

頭上注意なので小さくなっていかないとね〜アセアセアセアセ

 

image

 

大滝〜下矢印下矢印

地底の滝では日本一の規模を誇ってるよ

高さ30m

水源はまだ探検されてないけど約4キロ遡っていると言われてるよ

滝の位置は地表より60m下にあって 大滝鍾乳洞のシンボルになってるよん下矢印下矢印

 

 

大滝の前で〜下矢印下矢印

 

image

 

大滝洞窟不動尊〜!!

由来は・・・

人々の健康長寿を祈願して洞内の奥深く自然石に刻まれたよ〜〜下矢印下矢印

 

image

 

image

 

さんご乳房下矢印下矢印

 

image

 

この細い階段降りるのが大変だった〜〜下矢印下矢印

 

image

 

象牙の林下矢印下矢印

 

image

 

あ 外が見えてきた〜〜下矢印下矢印

 

image

 

でた瞬間

 

「あっつ〜〜〜アセアセアセアセアセアセ

 

ですよね〜〜笑笑笑

 

そして〜なんとトロッコで上に上がった分

歩いて下へ降りる羽目になった件笑笑笑

 

やっと降りて来れて〜

せっかく涼しかったのに〜また暑くなっちゃった笑笑笑

 

記念撮影場所で〜下矢印下矢印

うふちゃん!!

image

 

kan-chan!!

 

image

 

とりま暑いんで〜車へ逃げた〜〜笑笑笑

 

さあ このあとまた涼しくなりたいってことで〜

移動するよ〜〜!!

 

長くなるので続きます〜〜!!

 

今日は早めの母の初盆の法要〜

 

今日も楽しんでいこっ!!

 

みんな〜!!

顔晴れ〜!!