昨日はお出かけして〜

クイズにする予定でだったんだけどね

ブログで「この時点でわかる人」

っていうたら

ズバリで当たった人がいまして笑笑

なので もうクイズにはしませ〜ん笑笑

ってかできないんだけどね笑笑

写真もシェアできてないので

お出かけブログはまた書くねウインク

 

おはようございます〜〜〜笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

その旅の正解は〜

「ひのとり🐦‍🔥で奈良」でした〜!!

 

正解者は〜

うーさん!!

ひろりんちゃん!!

いちごちゃん!!

 

素晴らしすぎる〜〜拍手拍手拍手拍手拍手

 

✖️5スタンプGETで〜す!!

ご参加してくださった皆さんありがとうございましたウインクウインク

ハズレの方もスタンプつけてますので〜

適当でもなんでも書いてね〜〜ニコニコニコニコ

 

 

7/9(火)のことを先に書きま〜〜す!!

 

めちゃ久しぶりに苔テラリウムの先生のとこに行ってきたよ四角グリーンダイヤグリーン四角グリーン

 

もうね〜ふさふさになりすぎてるのや 逆に枯れてるのもあってね

メンテナンスしたくて 重いのにみんな連れて行きました笑笑

 

ふさふさ部分のカットの仕方教わったり〜

大きめの苔の枯れてる部分切って

これにはシダを植えてみたよ〜〜下矢印下矢印

綺麗な砂も入れ直したりして〜

いい感じになったよ〜〜四角グリーンダイヤグリーン四角グリーン

 

image

 

働き者のおじさんが苔で見えなくなってたんだけどね

見えるようになったし上矢印上矢印(探してね笑

 

ビックハムスターも健在笑

 

image

 

これもね〜階段部分も苔だらけになってたんで〜

カットして〜石ころも綺麗に配置し直したよ〜下矢印下矢印

 

image

 

階段の上にかかってきてる苔はさ〜

本当ならね 石の上に来る予定してたのに〜

反対向いてっちゃうわけ〜笑笑下矢印下矢印

 

image

 

これが一番ふさふさになってて 中身が見えなかったんだけどね笑笑

白い川にしてる部分が見えるようになったし〜

水色の釣り人も見える〜笑下矢印下矢印

 

image

 

image

 

釣り人方向から撮るとこんな感じ下矢印下矢印

もはやジャングルの中みたいになったけど笑笑笑

これ一番最初に作ったのだから

愛着ある〜!!

 

image

 

実際の方が縦なのに奥行きがあっていいんだよね〜上矢印上矢印

 

これもね お地蔵さんが見えないくらいふさふさだったので〜

刈り取り〜下矢印下矢印

 

image

 

かわええ〜下矢印下矢印

 

image

 

そして時間あったので〜

先生おすすめのシダ植物テラリウム作ったよ下矢印下矢印

 

専用の砂を入れて〜下矢印下矢印

 

image

 

次に石の配置なんだけど〜

写真撮り忘れ〜笑笑

もう水を入れてシダも入れちゃったアセアセアセアセ

 

image

 

岩を組んで洞窟みたいにして

探検隊入れた〜下矢印下矢印(わかるかな?)

 

image

 

シダが広がってくるのが楽しみだよ〜〜!!

 

上から見るとこんな感じで〜

敢えて 苔を植えなかったよ下矢印下矢印

image

 

3種類のシダオンリーで これはこれで楽しみ〜〜四角グリーンダイヤグリーン四角グリーン

 

この日持っていかず〜家で少しだけお手入れしたのが・・・

上高地をイメージして作ったこちら〜下矢印下矢印

 

image

 

背の高い苔を木々に見立てて作ったので〜

その苔が伸びてきて・・・わかりにくくなってるけど笑

これはこれで 好き〜!!

 

image

 

照明の加減で ちょっと実際の色と全部が違った感じになってるけど〜アセアセアセアセ

先生のところから帰宅してからも ちょこちょこ手直ししたりして〜

また新しいのも作りたいんで〜来週また行っちゃう〜四角グリーンダイヤグリーン四角グリーン

 

どうやら作ってる作業が好きなんだってことに気づいた笑笑

 

ってなわけで〜久しぶりの苔テラリウムでした〜〜ウインクウインクウインク

 

さて〜今日は何するかな〜アセアセアセアセ

総本部に夕方長男くんが泊まってくれるみたいなんで

色々申し送りしてきま〜す!!

 

今日も楽しんでいこっ!!

 

みんな〜!!

顔晴れ〜!!