やっとブログのタイトルを変えれました!

Wワークに介護に・・・ってかいてて

そのどちらも無くなった今笑

これはあかんやろ〜って思って・・・

介護終わったって書くたびに

ちょっと淋しい今日この頃ですタラー

 

 

おはようございます〜〜〜笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

教林坊で車で8分ほどのところに別院があるから行ってきてねって言われて〜

確か秋の時は行かなかったので 今回はみんなで行ってみたよ!!

 

車で8分なんだけどね

駐車場がちょっと遠くてアセアセそこから6分ほど歩くわけ笑

暑かったけど6分ならね〜ってことで・・・!!

 

マーチャント ミュージアム下矢印下矢印

 

image

 

ここだ〜〜上矢印上矢印

 

教林坊別院 でありマーチャント ミュージアムなのです下矢印下矢印

 

image

 

門を潜って〜

 

image

 

かわいいハートにお出迎えされまして下矢印下矢印

 

image

 

この後 素敵なハートピンクハートにも出会えるよラブラブラブラブ

 

中へ入ったら とってもお上品な方がお出迎えしてくださって

ゆっくり説明もしてくださいました!!

 

近江商人 松居久右衛門家の旧宅(国登録文化財)並びに庭園(国登録記念物)を総合的にミュージアムとして公開してるんだそうです!!

教林坊別院は教林坊ご開山聖徳太子1400年御遠忌を慶讃して令和5年に別院を開院したそうです。

大黒天様をお祀りされてます。

 

まずはこのお部屋〜

その昔 皇族の方がいらした時にこちらで休まれたので上段の間があるよ下矢印下矢印

 

image

 

ここで写真撮ってね〜って言っていただきまして〜

遠慮なく〜笑笑笑

膝が悪いので正座できず すみませんアセアセアセアセ

でも この姿勢が正しいって言われました笑笑

image

 

ズームもしちゃって笑笑下矢印下矢印

 

image

満面の笑みです笑笑笑

kan-chanお姫様になる〜爆  笑

 

みんな順番に散々遊んで〜

 

他のお部屋も見学〜〜!!

 

最も古いポケットビリヤード台って書いてあってね

谷崎潤一郎も遊んだそうです下矢印下矢印

 

image

谷崎潤一郎は

「猫と庄造と二人のをんな」という本の中で庄造は玉突き好きと描かれたそうです。

 

オルガンも素敵〜下矢印下矢印

 

image

 

宮様がお使いになった手水鉢なんだけどね〜下矢印下矢印

お水も入れておいて欲しいね〜って話してたの〜アセアセアセアセ

image

 

お庭も素敵でした〜下矢印下矢印

 

image

 

そして〜床下には石の蓋で隠された地下石蔵があって

下矢印下矢印

image

 

千両箱で1万両を保管することが可能な万両庫としては他に例がないそうです。

image

 

そして〜なんと言っても〜メインはこちら〜〜下矢印下矢印

猪目書院窓のあるお部屋〜!!

 

image

 

わあ〜紫陽花綺麗だわ〜〜!!

しかもリフレクションできるようにテーブルがおいてあって〜

 

image

 

知らない間に撮られてた〜笑下矢印下矢印

 

image

遊んでたら・・・

先ほどのお上品な方が走ってみえて 3人で撮りますよ〜って

配置決められたんですがね〜・・・

 

私大きいのに真ん中で最悪でしょ笑笑笑

下矢印下矢印

image

 

ハートの意味無くなったしアセアセ笑笑笑

 

ってことで2人ずつで撮ったよ〜〜!!

もう少し外に座らないとね〜〜アセアセアセアセ

難しいね〜アセアセアセアセ

 

image

 

こっちのがいいかな〜アセアセ下矢印下矢印

 

image

 

こんなのも撮っていただきました下矢印下矢印

 

image

 

って私大きいんですけど〜笑笑笑

髪もはねまくりだし〜笑笑笑

 

お目汚しだったので〜

これでご勘弁を〜〜下矢印下矢印

image

 

いいわ〜これ落ち着くわ〜〜上矢印上矢印

 

そして御朱印はこちら〜下矢印下矢印

 

image

 

image

 

この後ラコリーナへ行くんだけどね〜

前回食べれなかったのでリベンジラコリーナです笑笑

 

ここでクイズです!!

 

今回は焼きたてバウムを食べれたでしょうか?

 

さあて2択で〜〜す!!

 

クイズは参加することに意義があるよ〜〜ウインクウインク

コメントお待ちしてま〜〜すルンルンルンルン

 

※ クイズは只今(22時)締め切りました〜!

 ご参加ありがとうございました〜ウインクウインク

 

みんな〜!!

顔晴れ〜!!