昨日弁護士事務所で見せられたのは

兄が全ての遺産を相続するように公正証書に書いてあったものでした。

でも・・・そのあとにママ氏が直筆で書いたものを妹が預かってまして

それが有効だそうです・・・

兄が知ったらきっと揉めるね・・・

めんどくさいわ〜アセアセアセアセアセアセ

 

おはようございます〜〜〜笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

ズッコケ3人組〜横浜〜鎌倉〜江ノ島の旅の続きです〜〜!!

 

山ふたつってなんだろうね〜って言いながら歩いてたので

意味がわかって なるほどね〜って先へ進んだら〜

奥津宮へ〜〜!!

 

image

 

奥津宮の石鳥居は頼朝が寄進したものだよ!!

下矢印下矢印

image

 

本殿はこちら下矢印下矢印

多紀理比売命が祀られてるよ!!

 

image

 

拝殿天井には「八方睨みの亀」が描かれてるよ下矢印下矢印

 

image

 

どこから見ても睨まれてるように見えるよ🐢上矢印上矢印

 

そして〜奥津宮の隣には龍宮(たつのみや)があるよ下矢印下矢印

 

江の島は古来より龍が棲んでいる場所と言われてるため龍神信仰が篤く龍の伝説が多く残されてるんだって・・・

鎌倉時代 北条時政が子孫繁栄を祈るために岩屋洞窟で参籠した際

目の前に弁財天が現れ願いを叶えることを約束したあとに

龍の姿になり海に消えていったと「太平記」に記されてるそうです。

 

龍宮は龍神をご祭神として江の島岩屋の真上に位置するこの場所に建てられたそうです。

 

めちゃかっこいい龍です下矢印下矢印

 

image

 

自撮り台発見下矢印下矢印

これは撮らねば〜〜!!

image

 

これ10秒で撮ってる間 たくさんの人が横切らずに待っててくれましたアセアセアセアセ

みんなええ人や〜〜ウインクウインク

 

さああ ここから急な下り階段が待ってるよ〜〜!!

 

階段の上から海を見ると〜

富士山が見えるはずだった〜〜アセアセアセアセ

 

image

 

階段を降りたら稚児が淵下矢印下矢印

(海水によって削られて比較的平坦になった岩盤が隆起したことによって作られたよ)

写真を撮るなかむらちゃん!!

 

image

 

ここからどんどんくだっていくと〜

赤い長い橋があるよ下矢印下矢印

 

image

 

すごい風で前髪がおもろいことになったけどスタンプで笑下矢印下矢印

image

 

海を見ながら江の島岩屋に向かって歩くよ〜〜!!

 

image

 

image

 

江の島岩屋下矢印下矢印

 

image

 

なんとこの洞窟の入場料もエスカー一日券の中に入ってまして笑

シーキャンドルもこの券で入れたし〜笑笑

素晴らしい〜〜!!コスパ最高でした!!

image

 

岩屋とは岩壁にできた洞窟のことで 長い年月をかけて並の力によってできた江の島岩屋は古くから信仰の対象になっていたよ!!

弘法大師が訪れた時には弁財天が現れたと伝えられ 頼朝はここで戦勝祈願をしたと言われてるよ!!

 

岩屋の中は蝋燭持って歩くよ〜下矢印下矢印

 

image

 

3人とも違う柄だったよ〜〜!!

image

 

image

 

image

 

頭に気をつけながら進んでいくと

 

image

 

突き当たり〜

ここは富士山の麓の鳴沢氷穴に続いてるんだって〜!!

 

ここは江島神社発祥の場所だよ下矢印下矢印

552年に鎮座されました!!

image

 

池の碑には与謝野晶子が岩屋を歌った短歌が刻まれてるよ下矢印下矢印

 

image

 

ここで私的大問題発生〜〜アセアセアセアセアセアセ

なんとさっきまで出航してた舟が強風で欠航になってしまって・・・

降りてきた階段を上って帰らないと・・・アセアセアセアセアセアセ

 

降りてくる時から足が攣りそうだったんだけどねアセアセアセアセアセアセ

(膝悪くしてから運動もしてなかったし・・・)

上りになったら 激痛になってしまって・・・

膝の上の太ももから膝までがピキーンってなって動かすと激痛アセアセアセアセ

 

もう置いてってもらおうと本気で思ったくらい・・・

 

でも なかむらちゃんは荷物を持ってくれて

ゆるく体操のイントラでもあるまゆみんが力の抜き方を教えてくれて・・・

ダメだったら救護呼べるからなって・・・

不安を取り除いてくれて・・・

なかむらちゃんは私に「おんぶしたろ」って言うてくれて・・・

冗談だと思って笑ってたら

本気で・・・おぶろうとしてくれてて・・えーんえーんえーん

泣きそうだったし〜タラータラータラー

 

2人のおかげで 島の入り口まで戻ることができて・・・

ホッとしたよ〜〜!!

 

ヘトヘトになったけど笑笑笑

バスも座れたし〜藤沢駅までゆっくりしたら元気回復〜!!

 

乗り継ぎの度に大騒ぎで笑笑

駅員さんに聞きまくって〜無事に新横の駅に到着〜〜!!

 

や〜〜っと冷たいものにありつけて笑笑

下矢印下矢印

image

 

久々クリソー飲んで生き返った〜ウインクウインクウインク

 

帰りは駅弁食べる〜って決めてて〜〜

 

image

 

image

 

なんかわからんけどこういうの好きだわ〜ウインクウインク

 

無事に帰ってこれました〜〜!!

 

2年前に1人で江の島行ったけど〜

そりゃあもう3人で回った江の島は最高だったよ〜〜ウインクウインク

鈍臭い私をいつも支えてくれて助けてくれて・・・

それでいて楽しくって笑ってばっかのズッコケ3人組

 

最高だぜ〜!!

&

大好きだぜ〜!!

&

ありがとうだぜ〜!!

 

ここまで長々お付き合いありがとうございました〜〜!!

これで横浜〜鎌倉〜江の島の旅は終了です〜〜!!

 

今日はママ友ちゃん達とお出かけどす〜〜ウインクウインク

 

みんな〜!!

顔晴れ〜!!