昨日はマイナーなブログに

寄り添っていただいてありがとうニコニコ

気持ちもまだまだ安定してないけど

泣きたい時は思いっきり泣くって

決めてるんで笑

泣いてスッキリしてますので

心配しないでね・・・ニコニコニコニコ

夕方長男くんがきてくれて

一緒に夕飯食べたんで

久しぶりに楽しかったですウインクウインク

リーちゃんもクルクル回って

長男くんに飛びついて喜んで

私のとこに報告に来てくれましたウインクウインク

「ねえねえ ○くんきたんだよ」って感じトイプードルトイプードル

私にも見えてるよ〜笑笑笑

おかげで夜はぐっすり寝てるリーちゃんでしたトイプードル
 

はい 枕と並行に寝てますし笑笑

下矢印下矢印

 

 

 

 

おはようございます〜〜〜笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

新緑を求めてひとり旅〜の続きです〜〜!!

 

庭園でくつろいだあと・・・

上へ登ってみるよ〜〜!!

 

image

 

こんな綺麗な青もみじの中を歩けるって最高!!

 

階段の途中 木々の隙間から庭園を垣間見れて〜

下矢印下矢印

image

 

おっと 苔も小さな石灯籠もいい感じだし・・・

下矢印下矢印

 

image

 

撮るよね〜笑下矢印下矢印

 

image

 

こんなのが大好物だわ〜〜上矢印上矢印

 

オアシスの水音・・・下矢印下矢印

これは写真じゃあかんね・・・

 

image

 

ってことで動画〜下矢印下矢印

 

 

心地いい水音を聴きながら撮影してたら岩の上が怖かった件笑上矢印上矢印

 

この水が庭園の滝になって続いてるんだよね!!

 

image

 

image

 

さらに階段を登っていくと・・・

下矢印下矢印

 

image

 

image

 

そこに現れたのはこの景色

下矢印下矢印

image

 

動画で見てね下矢印下矢印

ちょっと曇ってて比叡山が綺麗に見えてないんだよね〜アセアセアセアセ

 

 

 

image

 

1400年以上昔 聖徳太子様は近江地理的重要性を逸早く見抜かれてこの地に百済寺を創建されたと伝えられてるよ。

湖東平野と琵琶湖をかすめて真西の遠方50km先に富士山のように見えるお山が比叡山なんだけど

この日は見えず〜アセアセアセアセ春秋のお彼岸には真っ赤な夕日が比叡山頂近くに沈んで行くよ。

さらにその延長線上800km先には百済があったよ。

そして・・・

このしたにある前記事で紹介した庭園は別名「天下望遠の名園」と称されていんだって・・・

 

さあ 本堂を目指して石垣の道を登っていくよ〜〜下矢印下矢印

 

image

 

両サイドの景色はこんな感じ

下矢印下矢印

 

image

 

image

 

石垣の上にみんなが積んだ石もあったり・・・

下矢印下矢印

 

image

 

どんどん登っていくよ〜〜下矢印下矢印

 

image

 

ひたすら登る〜〜!!

 

image

 

すると左側に観音様が・・・

 

image

 

弥勒菩薩半跏思惟石像上矢印上矢印

 

本来の弥勒菩薩半跏思惟像(白鳳時代)は信長の焼き討ちを始め幾多の悲運に遭遇して

全身に火災を受けて痛々しいお姿ながら創建以来の歴史を見つめてこられ・・・

この「千年紀」を記念して百済寺のルーツとも言える金剛製弥勒像は秘仏的原像として末長く安置保存することになり痛々しいお姿にかわってここに新しく彫像・建立されたそうです!!

 

この足形のところに立って下矢印下矢印

 

image

 

見上げたらこんな感じ下矢印下矢印

 

image

 

白鳳時代の仏像の顔は飛鳥時代に比べたら

少しふっくらするってなかむらちゃんに聞いたような気がして〜

柔らかい表情になっていくんだよね〜!!

 

さて まだまだ本堂は遠いのか〜アセアセアセアセ

まだ登っていくよ〜〜アセアセアセアセアセアセ

 

長くなるので今日はこの辺で・・・

 

今日は午後から歯医者の仕事だよん歯歯歯

 

みんな〜!!

顔晴れ〜!!