もう〜何回やっても動画アップできず〜

何時間かかるねんって話で

や〜〜〜〜っとできましたアセアセアセアセ

昨日は熱田祭りってことで〜

夜花火の音が聞こえてきて

総本部の屋上でリーちゃんと見たよ〜!!

 

imageimage

 

 

 

りーちゃん相手に1人で喋る笑笑笑

 

おはようございます〜〜〜笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

夕方 車の点検にリーちゃん連れて行ってきたよ!!

半年ごとの点検だけどさ〜キロ数がめちゃ伸びてるんでって

言われて笑笑笑 オイル交換してもらって〜

撥水洗車もしてもらって ピカピカだよ〜車車

 

今週月曜日 1人でどうしても行きたいって思って

お寺へ行ってきたよ〜〜!!

 

なぜかナビが途中から下道をチョイスしてて〜

これがまた山道でね〜大変だったけど

景色が綺麗で 素晴らしかったです!!

 

ふふふ 赤い橋見つけて車止めたわ〜笑アセアセアセアセ

下矢印下矢印

image

 

ダム湖だ〜〜下矢印下矢印

青い空ダム湖の緑が美しすぎる〜!!

 

image

 

もうね こういう景色見るだけでさ〜

心がほんわかしてくる〜!!

 

私の気持ちをナビが察知してたかもだね〜笑笑

 

山道走りまくりで〜

 

image

 

新緑が綺麗〜〜!!

 

image

 

家から2時間弱で(何度も止まってたからね〜)到着〜

 

image

 

青もみじ最高〜〜!!

 

image

 

階段を登って

 

image

 

到着したのは

湖東三山の一つ百済寺!!

 

image

 

百済寺は606年聖徳太子の勅願で開かれた近江最古の仏教寺院だよ!!

 

紅葉で有名だけど〜

ってことはさ〜青もみじも最高なんじゃないかと思って・・・

それ目当てに(え)やってきました〜ウインクウインク

 

image

 

百済寺(ひゃくさいじ)って読みます!!

 

ここね〜城塞化された城郭寺院なので〜

百済寺城でもあるのです!!

 

その昔から こんな感じだったわけです下矢印下矢印

(写真はお借りしてます)

image

 

なので 御城印もありまして

 

image

 

そうそう 宣教師ルイス・フロイスが絶賛したことでも有名でね

書いてあるとおり地上の天国って賞賛したんだそうです!!

 

ここの庭園が素敵で〜

前に来たことあるんで どうしてもここへひとりで行きたかったの〜

 

本坊庭園下矢印下矢印

image

 

image

 

image

 

池の飛び石を渡りながら撮影したよ!!

昔ならささ〜〜って飛びながら行けたのに

めちゃ怖くって〜笑笑笑

 

全体像はこんな感じ下矢印下矢印

 

 

思わず綺麗って言っちゃうくらいの新緑が美しかった〜上矢印上矢印

 

東の山を借景に山腹を利用して大きな池と変化に富む巨岩を配した豪華な池泉廻遊式並びに鑑賞式の庭園で現代鈍穴流の作法で作庭されてるそうです。

特に聖徳太子の願文に「一宿を経るの輩は必ず一浄土に生る」とあるように

これにちなんでこの庭も東の山には弥陀観音勢至の三尊をはじめ各菩薩に見立てて石を配置してるそうです。

 

お庭の縁側でしばしボーっとして〜

対岸へ渡って・・・写真撮ってみた

下矢印下矢印

image

 

綺麗すぎる〜〜上矢印上矢印

しかも岩の上で写真撮ってて 怖いしアセアセアセアセアセアセ

 

小さな滝もあったよ

これ後で上から見ることになります!!

image

 

青もみじ最高〜〜下矢印下矢印

(何回言うんだ 笑

image

 

このお庭を堪能して〜上へ登っていくよ!!

 

結果ね〜この日結構登って帰り膝痛くなったけど〜

でも大満足でした〜!!

長くなるので今日はこの辺で〜〜・・・

 

今日は銀行行くお仕事以外何もないので

ゆっくりしま〜すウインクウインク

 

みんな〜!!

顔晴れ〜!!