昨日はたくさんの温かい言葉をありがとうございました。

 

ママ氏のお薬の管理は

飲み忘れ防止のために

カレンダーに貼っていて

そこからその日の分をとって飲ませてました。

それがこの日から貼ったままになってて

これを見ると泣けてきてしまう・・・

 

image

 

おはようございます。

 

ジップロックの袋に薬を入れる作業も

ママ氏にやってもらったりしたこともあり

そうすると すごく嬉しそうに頑張って手伝ってくれました。

簡単な作業だけど やり方がその都度わからなくなって

それでも楽しそうにやってくれました。

 

ここからは 昨日の湯灌の備忘録なので

ママ氏が出てきます。

見ることは・・・って方はスルーしてくださいね。

 

家から葬儀場へ向かって・・・

ママの乗った車には妹と姪っ子が乗りました。

 

葬儀場で説明を受けた後

湯灌の前に腹水を抜いてもらってから

湯灌が始まりまして

 

顔そり

image

 

シャンプーをしてもらって

 

image

 

すごく気持ちよさそうでした。

 

髪も乾かしてもらって

 

image

 

身体も綺麗に洗ってもらって〜

 

最後に私たちの手でも顔を拭かせてもらって

 

image

 

お化粧してもらいました。

 

その間の大好きだったマニキュアもつけさせてもらって・・・

姪っ子が一生懸命やってくれました。

 

image

 

綺麗な着物に着せ替えてもらって・・・

 

みんなで記念撮影

 

image

 

畳敷きでレースもついたピンクのかわいい棺に・・・

 

image

 

納棺です。

 

image

 

お花も飾ってもらって

すごくかわいくしていただきました。

 

image

 

今日 お通夜式です。

 

ママ氏のたくさんのお友達が

お別れを言いにきてくださると思います。

 

リー氏は今日から ペットホテルへ預けます。

昨日は家でお留守番で・・・

どちらにしてもかわいそうだけど・・・

今後のこともまだ決まってないし・・・

 

リー氏を見るたびに泣けてくる。。。

 

 

パパ氏の時

私 お通夜式からもうダメダメだったので

きちんとできるようにしたいと思ってます。

 

最後まで読んでくださってありがとう。