次男くんは教授のご厚意で6日から仕事だったのを

9日までお休みにしていただきまして

それで赤ちゃん出産に立ち会えたわけですが

10日は仕事なので一旦名古屋に戻ってきまして

で・・・11日に退院のため〜また岡山へ〜アセアセアセアセ

身体大丈夫なのか〜って心配になりますが

何言ったってやりたいようにやるだろうから

黙って見守ってます〜ニコニコニコニコ

 

おはようございます〜〜〜笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

長男夫婦との奈良旅の続きです〜〜!!

 

唐招提寺講堂で〜す下矢印下矢印

講堂は鑑真和上が朝廷より平城宮東朝集殿を賜り移築したもの!!

本尊は弥勒菩薩如来坐像!!

通常は菩薩像だけど如来像として表現され

金堂の三尊と合わせて顕教四仏となる古式で配列されてるそうです。

image

 

開山堂下矢印下矢印

国宝の鑑真和上像は御影堂に安置されてるので

こちらには身代わり像が安置されているそうで それは・・・

年間数日しか開帳しない国宝の和上像に代わって

毎日参拝していただく目的で制作されたそうです。

 

image

 

ここをくぐると〜

下矢印下矢印

image

 

が広がった広いお庭で

 

image

 

image

 

手水の苔もかわいい〜〜下矢印下矢印

 

image

 

開山御廟下矢印下矢印

境内北東の奥まった静かな場所に位置する鑑真和上のお墓です!

image

 

中から門を見ると素敵下矢印下矢印

 

image

 

ズーム下矢印下矢印

 

image

 

偶然誰もいなくなって Nちゃんが「お母さん今です!!写真」って

教えてくれたの笑笑笑

 

そしてお庭を散策してたら

菖蒲のお花畑下矢印下矢印

 

image

 

ですごく綺麗だね〜上矢印下矢印

 

image

 

さらに奥へ進むと〜

御影堂下矢印下矢印

 

image

 

image

 

ここに国宝鑑真和上像が安置されてます!!

 

そして〜そのお庭供華園では

鑑真和上の故郷である江蘇省揚州市の名花でガクアジサイに似た白い可憐な花

「瓊花(けいか)が咲いていました〜〜!!(特別公開中)

 

image

 

image

 

瓊花は額の数が必ず8つで弁の数が必ず5弁

ガクアジサイは額の数が不定で弁の数は3〜6弁

花言葉は瓊花が「魅力的」

ガクアジサイは「謙虚」

 

そして一番の違いは香りだそううです。

ガクアジサイはほとんど香らないけど瓊花は果物のような香りがするよ

 

瓊花初めて知って〜

初めて見せてもらったけど〜いい香りで〜かわいいお花でしたニコニコニコニコ

 

唐招提寺〜奥が深い〜〜!!!

まだまだ回りきれてないような気がするんで

また行きたいお寺ですウインクウインク

 

唐招提寺はこれでおしまい〜

 

そして奈良旅はまだ続くよ〜〜(笑)

 

さあ 岡山行ってくるね〜〜🚄

 

みんな〜!!

顔晴れ〜!!