脳外科の先生が脳動脈瘤の話に触れず・・・

ずっと世間話をしてくるのでアセアセ

逆に不安になって・・・ドキドキしてたら

「さてと 動脈瘤も血管細くなってるとこも変わりないよ〜」って

言われて ほーっとしました〜ウインクウインク

だって目の前のMRには白い動脈瘤が何個も点在してるのが写ってるし

こんなにあるんだ〜アセアセアセアセアセアセって

びっくりしたから・・・

さらにびっくりしたのはびっくりびっくり

「血管細くなってるところ」

って言われたことで

それは初めて聞いたと思うんだよね〜アセアセアセアセ

でも これも詰まったりはしないと思うって言ってもらって〜

ほ〜〜っとして〜海馬の萎縮もみてもらったら それも大丈夫ってことだったので〜

本当に本当にほ〜〜〜っとしました〜〜!

 

おはようございます〜〜〜笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

4月29日のお出かけのお話で〜す!

 

長男くんのママ友さんたちと滋賀県へ行ってきたよ〜〜!!(あれ)

そうそう今回はどこへ行ったでしょう?クイズはないのだ〜笑

 

大渋滞するといけないからってことで

めちゃ早く家を出たら〜

渋滞なくスイスイ行きまして〜

目的の時間の2時間前に着いたので〜

どっかいこまい〜ってことで〜

 

石山詣〜!!

 

image

 

「光る君へ」でまひろたちが行ってたよね〜〜!!

私も久しぶりだ〜って懐かしくってアセアセ

やっぱ大河の力は偉大で〜

めちゃたくさんの人がお参りしてたよ〜〜!!

 

image

 

新緑綺麗すぎる〜〜〜!!

 

image

 

新緑の中に国旗が映える〜〜下矢印下矢印

 

image

 

ズン下矢印

image

 

ズズン

image

 

ドーン

image

って遊んでみた笑笑

めちゃいい雰囲気だよね〜!!

 

新緑灯籠も合うけど

ちらっとが入るのは大好物です下矢印下矢印

 

image

 

くぐり岩下矢印下矢印

 

image

 

国の天然記念物に指定される珪灰石によって自然と形成されたよ上矢印上矢印

この穴をくぐると願いが叶うとと言われてるよウインクウインク

 

実況中継下矢印下矢印笑

 

上矢印上矢印

途中から余裕なくなってスマホを前に向けれてないです笑笑

 

石山寺はその名の通り石の山の上に建つお寺だよ

境内本堂前にも大きな岩がそびえ立ってて

これも珪灰石で世界的にも珍しいものでね

本堂も多宝塔もこの上に立ってるの!!

 

その珪灰石がこちら下矢印下矢印

 

image

 

ズーム下矢印下矢印

上に多宝塔見えるよ!!

 

image

 

この杉も立派で下矢印下矢印

天平時代 石山寺創建当時からの老杉だよ!!

上まで入らないアセアセアセアセ

image

 

この杉を上から見ると大きさわかりやすいかな下矢印下矢印

 

image

 

さあ 本堂でお参りするよ〜!!

この感じも大好物下矢印下矢印

 

image

 

image

 

平安時代には貴族たちによる石山詣が盛んになって

京の都から逢坂の関を超えて打出浜から船に乗って石山寺まできて

お堂にこもって夜通し祈願したんだそうです!!

石山詣は特に女性の間で流行してて 紫式部をはじめ藤原道綱の母(蜻蛉日記作者)など文学者に霊感を与えてきたそうです!!

 

「光る君へ」でも石山詣してたよね〜〜!!

 

紫式部は「源氏物語」を石山寺参籠中に構想を得て執筆を始めたよ!!

ってことで紫式部もいます〜〜下矢印下矢印

 

image

 

ちょっとびっくりするけど・・・笑

 

多宝塔

上下二層のバランスや軒の曲線の美しさで

日本最古最美の多宝塔だよ下矢印下矢印

 

image

 

image

 

そして〜大好物の苔下矢印下矢印

 

image

 

かわいい大黒様下矢印下矢印

 

image

 

御朱印はこちら下矢印下矢印

 

image

 

さあて 長くなってしまいましたが

予定にはなかった石山詣

旬なことで〜すごく楽しくお詣りさせてもらって〜

いよいよこの旅の目的地へ〜GO

 

では 

次にどこへ行って何をするのか?

これがクイズだよ〜〜!!(え)

 

前振りなが〜いクイズで〜す笑笑

 

ヒントは滋賀県ってだけだよんアセアセアセアセ

だからもうね 

インスピだけで楽しいこたえ待ってま〜すウインクウインク

 

今日は長男くんがきてくれるよん!!

 

みんな〜!!

顔晴れ〜!!