今週の総本部は〜なんと〜

💩パーティーが開催されなかったぞ〜ウインクウインク

素晴らしい〜〜!!

って素晴らしいんかなぁ!?

牛乳のせいちゃうか〜?

って話になってさ〜

カフェオレやめたの〜

そしたら大丈夫だったから〜

やっぱ牛乳のせいだったかもだね〜アセアセ​​​

 

とりま

次のパーティー開催日はいつ??

ドキドキだぜぇ〜〜!!

 

 

おはようございます〜〜〜笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

 

安倍文殊院の続きで〜す!

 

こちらには古墳が東西にありまして

特に西古墳は飛鳥時代に建立されたもので国の指定史跡の中で特に重要な「特別史跡」に指定されてるよ。

 

image

 

古墳の特別史跡指定は珍しいそうで〜

明日香の石舞台古墳・キトラ古墳・高松塚古墳などがあるよ。

この西古墳の内部は大化元年(645)当時のまま保存されてて石材は良質な花崗岩を加工し左右対称に石組みがされてるよ。

 

image

 

古墳内部の築造技術の美しさは日本一として定評があるそうです。

現在は弘法大師が造られたと言われてる「願掛け不動」がお祀りされてるいるんだけどね

本来は大化元年に初の左大臣になってここを創建した安倍悌麻呂の墓と伝えられてるよ。

 

花絵を見るために この長い石畳を通っていくと下矢印下矢印

 

image

 

十一面観音下矢印下矢印

 

image

 

十一面観音はね〜

苦しんでる人をすぐに見つけるために頭上に十一のお顔があって

常に全方向を見守っているんだよ。

 

石仏下矢印下矢印

 

image

上矢印上矢印

江戸時代にここの境内地に四国八十八ヶ所 西国三十三ヶ所の本尊仏として祀られてた石仏を一同に安置したもので その前には弘法大師と御砂踏み石がお祀りされてるよ。

 

そしてこの合格門を登っていくと〜

龍の花絵を見る展望台に到着するよ下矢印下矢印

 

image

 

白山堂(重文指定)下矢印下矢印

 

image

 

御祭神は菊理媛神(くくりひめのかみ)でこちらの鎮守です。

白山信仰と陰陽道は古くより深く結びついた為安倍晴明ゆかりのこちらに白山神社の末社が勧請されたそうです。日本書紀によると菊理媛神は伊弉諾尊と伊弉冉尊の縁を取り持たれた神様

菊理媛の「くくり」は「括る」にもつながり縁結びの神様としても信仰されてるよ。

 

そして〜晴明堂下矢印下矢印

 

image

 

人が常にお参りしてて写真撮れず〜パンフからお借りしたら画像粗かった〜アセアセアセアセ

 

こちらは平安時代の陰陽師・安倍晴明をお祀りしてるよ。

正面にある黒い「如意宝珠」はいかなる願望も意のままに成就し

また悪を祓い災難を防ぐ功徳があると信じられているよ。

 

この如意宝珠を自分で撫でて厄除けを祈願してきたよ〜〜!!

 

安倍文殊院ね〜

そんな大きなお寺でもないんだけどね

めちゃ見どころ満載で〜まさかの時間めちゃ使ってしまって笑

この後もう一つ行くんだけどね〜

時間なくって大慌てでした〜笑笑

 

それについては長くなるのでまたにしますね〜!!

 

今日は一日歯医者の仕事〜歯歯歯

 

そっちのが絶対気が楽笑笑

 

みんな〜!!

顔晴れ〜!!