昨日はね早朝商店街の清掃の日だったんだけど

雨天のため無くなったので〜

その連絡を聞いてからまた寝たわけですアセアセ

そしたらなんと11時半に目が覚めて笑笑笑

 

めちゃ寝るじゃん私笑笑笑

 

ママ氏が夜中に動き回ってたんで付き合ってたのもあって

お互い眠かったみたいで〜

ママ氏も寝ててくれて助かった〜〜アセアセアセアセ

遅めのランチになったけど文句も言われず笑

よかった〜〜ウインクウインク

 

おはようございます〜〜〜笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

安倍文殊院の続きで〜す!!

 

まずはこちら〜

 

金閣浮御堂 霊宝館下矢印下矢印

 

image

 

ここは開運弁財天(大和七福神)安倍仲麻呂 安倍晴明の御尊像 安倍晴明の御尊軸をはじめとする陰陽道に関する宝物をお祭りしてる御堂です。

堂内の六面の壁面には秘仏の十二天御尊軸(室町時代)がお祀りされています。

十二天とは四方(東西南北)と四隅(東北 東南 西北 西南)の八方 天と地 日と月 全ての方角を司る守護神です。

 

image

 

安倍仲麻呂の歌だね〜百人一首にあったね上矢印上矢印

覚えてる自分素敵笑笑

 

で・・・この金閣浮御堂で「七まいり」をしてきたよ!!

 

このおさめ札を持って・・・下矢印下矢印

 

image

 

① 橋を渡って正面で合唱一礼。

② 時計回りに回廊をまわる。

 回る際に災難を払うように「〇〇しないように」と願います。

 ex. 「病気しないように」「事故に遭わないように」

③ 正面の箱に納め札の右側から1枚切り離して入れる

④ 一周ごとに1枚入れ7周で7枚入れる。

⑤ 最後の納め札を入れ終わったら道内に入ってお参りする。

 

image

 

Nちゃんがもう一周終わって戻ってきたとこ上矢印上矢印

 

古来より七難即滅七福即生 私たちは一生のうちに七つの思いがけない災難があると言われ

この御堂は「七まいり」という魔除け 方位災難除けの修行場となっているんだって。

「七まいり」では旅行や転勤 引っ越しなど どの方角に向かっても災難が起きぬ様 魔除け・方位災難除けの神仏が安置されている御堂の回廊を「おさめ札」を納めながら7回まわることによって 七難を取り除き 道内で福を得る参拝の方法なんだそうです。

 

3人で七まいりを済ませて〜堂内で福をもらってきたよ〜〜!!

 

こんな体験は初めてで〜

「〜してください」ってお願いはよくするけど

ここでは「〜しない様に」ってお願いの仕方だったので〜

色々考えて7つお願いしたよ〜〜!!

 

おほほほ〜これでばっちり旅行も行けるってもんです車バス🚅

 

御朱印はこちら〜〜下矢印下矢印

 

image

 

奈良の旅はまだ続きま〜す(え)

 

今日は銀行の仕事と確定申告の資料まとめる〜〜!!

 

みんな〜!!

顔晴れ〜!!